困ったー

マイクラ・フォートナイト・オキュラスで困ったことを調べたブログ

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

スポンサーリンク


【Oculus Quest 2】mossの序盤プレイ、 感想は?

Mossは、オキュラスクエスト2でプレイできるアドベンチャーゲームです。

いわゆる1人称、3人称とも異なり、小さいネズミを操るという操作性で、VR酔いなくプレイできる作品です。

Mossとは?

オキュラスクエスト2に対応したVRのアドベンチャーゲームです。

 

小さいネズミを動かすほか、場所によってはユーザが神のように?動かすことができます。

www.oculus.com

 

Mossの序盤プレイ

日本語字幕が出ますので最初にオプションを設定しておきましょう。

絵本をめくりながらストーリーのバックグラウンドが説明されます。 

f:id:apicode:20201229193358p:plain

 

で、本編はクイルというかわいらしいネズミが主人公。見下ろして操作するのでVR酔いなどはありません。

クイルはスティックで移動、Aでジャンプ、Bで剣攻撃をします。

f:id:apicode:20201229193402p:plain

 

ステージはあなたが直接つかんで移動できる物体も出ます。

f:id:apicode:20201229193407p:plain

 

動かしたことで、クイルの移動の足場が無事用意できました。

f:id:apicode:20201229193412p:plain

 

他にも扉をあけたりしながら、クイルを導いていきましょう。

f:id:apicode:20201229193417p:plain



感想は?

アドベンチャーゲームは視点移動が大きくて酔いそうな感じですが、こちらはミニチュアの世界を俯瞰しながらネズミを動かすため酔いがないのがいいです。ステージもよくできていて、没入感もあります。

 

ただ、アクションプレイが多用されるステージもあるため、アクションが苦手な人にとっては途中からはプレイが大変になるかもしれません。

 

そのあたりの操作性というか、ゲームデザインがもうちょっと初心者向けだったらよかったのにな、といった感じはします。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ