困ったー[ニュース・ゲーム攻略]

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

FPSゲームは酔う?対策は?

FPSゲームは酔いやすいです。

視点がかなりくるくる動くので、体がそれについていけない感じです。

ここでは対策を紹介します。

FPSゲームは酔う?対策は?

FPSはファーストパーソンシューターとよばれ、1人称、つまり自分がみている視野がそのまま画面に展開します。

 

Call Of Duty、Battlefield、HaloなどのFPSは人気ゲームが多いので遊びたいが、酔いたくはないという場合以下の点を検討してみましょう。

 

画面サイズを小さくする

It's a Small World

フルスクリーンだと厳しいです。

設定にウィンドウモードがあれば、ウィンドウモードにしたうえで解像度を下げましょう。

 

ゲーム画面がそもそも小さいと、眼球を動かさなくて済むので酔いにくいです。

 

マウス感度を下げる

f:id:apicode:20220102112524p:plain

シューティングにかかわらず、3Dがぐりぐり動くファーストパーソン系のゲームではマウス感度の設定があります。

 

マウス感度を下げると、マウスをちょっと動かしただけで画面が大きく動く...ということがなくなります。

 

3人称設定があれば試す

Fortnite

ゲームによっては1人称と3人称と切り替え機能があるものがあります。

3人称のほうが酔いにくいと思います。

 

環境を整備する

Kasa

部屋は明るいほうがいいです。

また体調が悪い時はゲームは避けましょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ