困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


【スイッチ版マイクラ】カメラ・視点を変えるには?一人称と三人称どちらがいい?

スイッチ版マイクラの基本操作です。

移動

スイッチでは左スティックで移動、右スティックで視点の移動をします。

 

右スティックを押し込むと、自分がしゃがむ動作になります。もう一度押すと解除できます。

f:id:apicode:20211230164228j:plain

 

 

カメラを一人称、三人称と切り替えるには?

カメラはスティックによって好きな位置から見ることができます。  

しかし初期状態では一人称の視点です。  

一人称というのは自分の見たままの風景です。自分の体は表示されません。  

 

三人称にすると自分の体が表示されます。 シーンに応じて使い分けましょう。  

 

一人称と三人称の切り替え方

まず通常の一人称です。 

f:id:apicode:20211230164236j:plain

 

以前はジョイスティックを押し込みましたが、現在はボタンで切り替わるようになりました。

f:id:apicode:20211230164232j:plain

 

もう一度ボタンを押すと、今度は三人称で前からの視点になります。   

 

 

三人称のメリットは?

三人称モードのメリットはどんなものでしょうか。  

 

一人称だと3Dで酔うという人は三人称モードにすると酔わなくなりにくいと思います。

 

また、動画や画像で自分のアバターもいっしょに撮影したい場合は三人称にしましょう。

 

他にもメリットとしては、足場の確認がしやすいことが挙げられます。

落下するとライフが減ってしまいます。  

移動やジャンプのタイミングは三人称のほうがつかみやすいと思います。  

 

また背後から迫ってくるゾンビたちなども、三人称のほうが確認しやすいでしょう。   一人称の場合はいちいち振り返るという動作が必要となるからです。  

 

 

 

その他マイクラ攻略はこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

 

 


Minecraft (マインクラフト) - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 3,347*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ