ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【スイッチ版マイクラ】カメラ・視点を変えるには?一人称と三人称どちらがいい?

スイッチ版マイクラの基本操作です。

スナップショットをとったりするには、カメラワークや人称の切り替えにも慣れておきましょう。

スイッチ版でマイクラの基本操作

スティックの操作

任天堂スイッチでは左スティックで移動、右スティックで視点の移動となります。

 

右スティックを押し込むと、自分がしゃがむ動作になります(Bボタンでも可)。

もう一度押すと解除できます。

f:id:apicode:20211230164228j:plain

 

ボタンの操作

L,R:ツール選択切り替え

ZR:掘る

ZL:ツールを使う(置くなど)

X:インベントリ

Y:クラフト

A:ジャンプ

B:しゃがむ

+:全体メニュー

 

 

カメラを一人称、三人称と切り替えるには?

カメラはスティックによって好きな位置から見ることができます。  

 

しかし初期状態では一人称の視点です。  

 

一人称というのは自分の見たままの風景です。自分の体は表示されません。  

 

三人称にすると自分の体が表示されます。 SNS用にスナップショットを撮る場合、自分のアバターが映っているほうがいいかもしれません。

 

 

一人称と三人称の切り替え方

まず通常の一人称です。 

f:id:apicode:20211230164236j:plain

 

1人称と3人称を切りかえは、以前はジョイスティックを押し込みましたが、現在はボタンで替わるようになりました。

 

3人称とは、自分の背後からカメラで撮影している感じで、自分のアバターも表示されます。

f:id:apicode:20211230164232j:plain

 

もう一度ボタンを押すと、今度は三人称で前からの視点になります。   

 

 

ちなみに右はチャット画面、左はエモート選択となります。

 

 

 

三人称のメリットは?

三人称モードのメリットはどんなものでしょうか。  

 

一人称だと3Dで酔うという人は三人称モードにすると酔わなくなりにくいと思います。

 

また、動画や画像で自分のアバターもいっしょに撮影したい場合は三人称にしましょう。

 

 

 

他にもメリットとしては、足場の確認がしやすいことが挙げられます。

 

落下するとライフが減ってしまいます。  移動やジャンプのタイミングは三人称のほうがつかみやすいと思います。  

 

また背後から迫ってくるゾンビたちなども、三人称のほうが確認しやすいでしょう。   一人称の場合はいちいち振り返るという動作が必要となるからです。  

 

 

 

その他マイクラ攻略はこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

 

 


Minecraft (マインクラフト) - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 3,347*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ