ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Windows 10】「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」のレビュー デモが起動しない?

うちではすでに「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」をスイッチ版でプレイしていますが、PC版もリリースされたのでちょっと触ってみました。

「ドラゴンクエストビルダーズ2」PC版

すでにプレステやスイッチでリリースされている「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」ですが、パソコン版がいよいよ登場しています。

 

一言でいってマイクラ+ドラクエといったゲームです。

マイクラの場合、自由度が高すぎてかえってよくわからない!....という人が多いです。

本作はマイクラのようにボックス型の3Dを壊して作れるサンドボックス型のゲームですが、シナリオはほぼ1本道となっているのでプレイしやすいかもしれません。

 

スチームで販売が開始され、体験版も利用できます。

store.steampowered.com

 

「ドラゴンクエストビルダーズ2」PC版の始め方

体験版といえど、かなりのボリュームが遊べます。

まずはアバターで性別や名前をセットしましょう。

f:id:apicode:20191212192424p:plain

 

操作

操作はWASDで移動。マウスでカメラ視点の移動。スペースでジャンプです。

f:id:apicode:20191212192449p:plain

f:id:apicode:20191212192433p:plain

f:id:apicode:20191212192435p:plain

f:id:apicode:20191212192440p:plain

f:id:apicode:20191212192444p:plain

 

右クリックで攻撃し、左クリックでアイテムを置くことができます。

アイテムはマウスホイールで選択を切り替えることができます。

 

最初は船上から物語がスタート。

指示通り進めていけばこなせると思います。


クラフトは作業台にて行います。

f:id:apicode:20191212192459p:plain

 

アイテムを選び個数を指定して作成しましょう。

f:id:apicode:20191212192504p:plain

 

プレイしにくい場合は?

パソコン版で視点の切り替えができます。

Vキーを押すことで一人称と三人称モードを切り替えることができます。

個人的には1人称モードのほうがプレイしやすいです。シーンに応じて切り替えてみましょう。

f:id:apicode:20191212192454p:plain

 

感想は?

パソコン版ですが、操作性はまずまずですし、動作もまずまずなので、プレイはしやすいほうだと思います。

 

ただシナリオがスイッチ版と同じであれば、「デバッグが十分ではないんじゃないの?」といったところが多々見られます。

 

例えばある場所を作った時は、完成間際で範囲外で作業が完了しないところがありました。

最初から範囲外では設計図が配置できないようにしていてくれれば問題はなかったのに...と思うところもあります。

 

あるいはシナリオもAが終わったらB、Bが終わったらCと進んでいくのですが、中にはAのあとC、Dと進めて、でもBに戻ってすでに完了していたCDのミッションが告げられる...というようなところもありました。

 

自分が詰まったところをいくつか下にメモしてあります。

apicodes.hatenablog.com

 

ゲームでは非常にインタフェースがよかったり、バトルが楽しかったりという面があるだけに、もうちょっと完成度をあげておいてほしかったです。

 

 

 

PC版の不具合・疑問点

動作しない?

ミニマム設定は、

  • プロセッサー: AMD Ryzen™ 3 1300X or above | Intel® Core™ i3-3225 or above
  • メモリー: 6 GB RAM
  • グラフィック: AMD Radeon™ HD 7750 (2GB) / NVIDIA® GeForce® GT 640 (2GB)
  • ストレージ: 12 GB 利用可能

です。

 

うちのメモリ8GB、グラフィックGeForce1050でもまあそこそこ動く感じです。

 

デモ版が起動しない?

体験版があるため、あらかじめ動作確認はしやすいと思います。

あるユーザはデモ版が起動しないようでしたが(AMDユーザ)、AMDのドライバを 19.12.2から 19.12.1へ変更したら動作したと報告しています。

参考:

Demo crash on startup with latest AMD Drivers and Windows update? :: DRAGON QUEST BUILDERS™ 2 General Discussions

 

画質が汚い?

f:id:apicode:20191212192428p:plain

ディスプレイ設定で画面サイズを変更できます。

ただしきれいにするとPCによっては遅くなるかもしれませんので注意しましょう。

 


ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 建築ガイドブック 建築+スイッチ活用術+DLCデータ (SE-
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 1,620*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ