餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

SteamVR、おすすめゲームは?

SteamVRのおすすめゲームを紹介します。

SteamVR、対応機種の見方

ゲームには利用可能なVR端末が表示されていますので必ず確認しましょう。

f:id:apicode:20220106134521p:plain

 

オキュラスクエスト2は機種としては掲載されていませんが、AirLinkなどでPCと接続することでゲームを表示させることはできます。

 

SteamVR、おすすめゲームは?

Beat Saber

f:id:apicode:20211229102413p:plain

VRゲームで歴代売上ランキングを作ったとしたら1,2位を争うのではないかと思われるほどヒットしている人気ゲームです。

 

ジェダイの騎士をほうふつとさせるようなライトサーベルで、音楽にあわせてやってくるキューブをぶったぎっていきます。

 

オキュラスクエスト版、STEAM版とありますが、楽曲を入れてカスタマイズするにはPC版のほうがやりやすいと思います。

 

また、BTSやレディーガガやビリーアイリッシュなどの楽曲パックも出ており、ファン的にも楽しいです。

store.steampowered.com

 

Half-Life: Alyx

Steamの運営元であるValveがリリースしたVRゲームの大作。通常のPCゲームのランキングでも結構上位にいすわっています。

 

非常に完成度の高いグラフィックとシナリオが魅力。現時点ではVRゲームの頂点ともいえるレベルに仕上がっています。

 

それだけに結構いいスペックのPCでプレイしたいところです。ミニマムでも12GB以上が推奨となっています。

store.steampowered.com

 

After the Fall

f:id:apicode:20211220221319p:plain

VR版のレフト4デッド。

ゾンビの大軍に4人1チームとなってミッションクリアを目指します。といっても最後はボスキャラを倒すんですけどね。

 

面白いのはロビーで参加メンバーは、STEAMやオキュラスのアイコンが表示され、どのデバイスで遊んでいるかわかるようになっています。

store.steampowered.com

 

参考:【Meta Quest 2】After the Fall攻略 - 困ったー

 

 

Golf IT

マルチプレイヤーでみんな一斉にあそべるゴルフゲームです。

コースが非常に豊富です。

 

価格が安いうえ、PCゲームとしても遊べます。

store.steampowered.com

 

参考:【STEAM】「Golf It」のレビュー、感想は? - 困ったー

 

VR Kanojo / VRカノジョ

VRなので気兼ねなく?彼女とイチャイチャを楽しみたい!という方にはうってつけなのがこのVR彼女さん。

 

リリースもとからは拡張用パックが配布されおり、それを使うとさらにワンランク上の体験ができます。

store.steampowered.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ