ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【野球】牧選手ホームランパフォーマンス 何て言ってる?元ネタは?高木豊さんはなぜ炎上?

実は三冠王の期待もかかっているのがDeNAの牧選手。2年目なのに全然ジンクスをかんじさせません。これだけ打つと、がぜん牧選手のホームランパフォーマンスを見る機会も増えますが、何と言っているのか非常に気になるので調べてみました。

牧選手ホームランパフォーマンスの元ネタは?

【キラカード版】BBM ベースボールカード 146 牧 秀悟 横浜DeNAベイスターズ (レギュラーカード) 2022 1stバージョン

絶好調DeNA牧秀悟選手のホームランパフォーマンスといえば、みんあでやる「でっ!たっ!しゃ!」です。

佐野選手などもやっています。

 

みんなでタイミングよくバシッと決まるので、みているほうも爽快感のあるホームランパフォーマンスです。

 

でも、実際のところなんといってるのでしょうか?

 

何っていってる?

新聞記事等によれば、このパフォーマンスでは「デスターシャ」としゃべっているそうです。

 

ゲーム実況Youtubeチャンネル「サワヤンゲームズ」内でよくいわれている決め台詞なのだそうです。

 

SAWAYAN GAMES / サワヤン ゲームズ - YouTube

 

「サワヤンゲームズ」はウクライナ人のサワ・ヤン兄弟が配信しているチャンネル。

 

マリオカートなどのゲームをプレイするのですが、実況中継スタイルはまさに絶叫系です。

 

 

ベイスターズのゲーム愛好者「マリオカート軍団」のメンバー、佐野、桑原、山本らをはじめ多くの選手が気に入っているのだそうで、このパフォーマンスをするようになったとのこと。

DeNA、牧秀悟の4番V弾で1勝! 開幕4戦目、番長にようやく贈った(2/2ページ) - イザ! (iza.ne.jp)

 

ひょっとするとウクライナを応援しようという裏のメッセージがあるのかもしれませんね。

 

 

元ネタ動画は?

「サワヤンゲームズ」はチェックしてなかったので、実際にでスターシャしているシーンを探してみました。

 

ただ配信が長いので、ありそうでなかなかでてきません。

 

でやっと見つけたのが、TikTokの切り抜きのほうを発見。

 

こんな感じでつかっているみたいです。

@cipher55555 2連続デスターシャが好き😂 @sawayanchannel22 @sawayangames #サワヤンゲームズ #サワヤンチャンネル #サワヤンでバズれ #さわやん #デスターシャ #挨拶 #デスター15 #デスタープレゼント #サワヤン大好き ♬ オリジナル楽曲 - さいふぁー - さいふぁー No war

 

 

このまま牧選手は突っ走ってもらって令和初の三冠王を、「デスターシャ」には本年度の流行語大賞を期待したいですた。しゃ!

 

高木豊氏さんはなぜ炎上?

残念ながらせっかく追い上げたのに、ヤクルト戦は3連敗でゲーム内容も良くなかったです。

 

それでもホームランパフォーマンスをした牧選手に、OB高木豊さんがYouTubeにて苦言を呈しました。

 

7分50秒あたりで、...

www.youtube.com

 

「(ホームランパフォーますが)いるか、あの場面で」

「やるなとは言わない。やる時、場所、ゲーム展開。少しは考えてほしい。」

「あれだけの点差で負けててあれはなかったと個人的には思う」

...とユーチューブで述べていました。

DeNA牧の本塁打パフォーマンスに球団OB苦言 「不愉快に思ったファンたくさんいると思う」: J-CAST ニュース

 

高木さんの意見もわかりますが、個人的には負けていても、チームを鼓舞するためにパフォーマンスはあってよかったかなと思います。

 

 

その後、プチ炎上したこともあって謝り動画をアップされています。

ファンのいろんな見方がわかって勉強になったとしています。

www.youtube.com

 

 

DeNAが優勝したらセールは?

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ