餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

【2024年】都知事選、出馬が期待される人は?

2024年は都知事選があります。果たしてどんな人がでてくるのでしょうか。

2024都知事選

2024年7月は小池知事の任期満了に伴う都知事選挙が行われます。

 

6月20日告示、7月7日投開票の日程となります。

2024年の東京都知事選挙の日程 6月20日に告示 7月7日に投開票で決定 | NHK | 選挙

 

期待の候補者は?

小池百合子(〇?)

女帝 小池百合子 (文春文庫)

1952年7月15日生まれ。執筆時現在の年齢は71歳。

年齢でいえばトランプ、バイデンよりは下、プーチンとは同期、習近平の1つ上です。

 

小池さんはまだ立候補は表明していません。

 

いろいろ文句は言われていますが、一方でコロナ時代の手厚い給付や、現在でも子育て世代への手厚い給付で一定の評価はされているのではないかと思います。

 

ただし、小池さんは国政、そして女性総理が目標とされています。岸田政権や自民党の支持率が地に落ちている今、国政進出できる千載一遇のチャンスとなっています。となると都知事選は....。

 

 

山本 太郎(〇?)

山本太郎 闘いの原点: ひとり舞台 (ちくま文庫)

1974年11月24日生まれ。

執筆時現在の年齢は 49歳とまだまだ若いので精力的です。

 

2020年にも都知事選立候補しています。

 

とにかく山本さんは「目立てば勝ち」の精神のように思われますし、そうなってくると都知事選に再度参戦してくる可能性はあるかもしれません。

 

 

立花 孝志(〇?)

ぶっ壊す力

1967年8月15日生まれ。56歳。

 

こちらも2020年立候補しています。

 

一時はN党で議員当選したり、ガーシーを擁立して議席を確保するなど、選挙ハックのセンスはピカイチ。

 

一方で、美人党員にN党の母屋を乗っ取られる?など、最近はちょっと低調な話題も多いです。

 

都知事選出馬は、また名前をアピールするにはちょうどいい機会ではないかと思われます。

 

東国原 英夫(×?)

決断力。―人間「東国原英夫」から何を学ぶのか

1957年9月16日 (年齢 66歳)。

2011年の都知事選に出馬経験があります。そのときは知名度もあり、かなりの得票を得ることができました。

東京都知事選挙(平成23年4月10日執行) 開票結果 | 東京都選挙管理委員会 (tokyo.lg.jp)

 

ただテレビには相変わらずよく出演していますし、コロナが終わり講演会需要ももどってきてるでしょうから、お金のかかる選挙にわざわざ出馬しないかもしれません。

 

 

百田尚樹(〇?)

日本保守党 ~日本を豊かに、強く。~

1956年2月23日 (年齢 67歳)。

ベストセラー作家。

 

2023年10月に「日本保守党」をたちあげたものの、その後は「がん」がみつかってしまいましたが手術は成功したようです。

腎臓がん手術の百田尚樹氏が「完全復活」宣言 ラジオ波で腫瘍焼く最先端医療明かす  - 社会 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

 

「日本保守党」は立ち上がったばかりですし、国政議員もいない状態です。国政選挙はまだ先ですし、そうなってくると先に都知事選への出馬でワンチャン狙ってくる可能性もあるかもしれません。

 

 

マック 赤坂(×?)

映画「立候補」

1948年9月18日(75歳)

スマイル党。

2014年都知事選をはじめ、とにかく議員選挙出馬では常連。

ただ最近は体調はあまりよくないようなことがウィキに書かれており、出馬は不透明。

マック赤坂 - Wikipedia

 

 

ドクター中松(×?)

打ち破る力 ドクター・中松の最終講義

1928年6月26日 (年齢 95歳)。

都知事選常連組ですが、高齢のうえ最近ではまた心筋梗塞を発症されたりしています。

ただあえて最後の花道として立候補だけでもするかもしれません。

95歳ドクター・中松氏、心筋梗塞で緊急入院&手術受けていた「死が近づいていると感じた」 - 社会 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

 

 

参考:
候補者一覧|2020都知事選(東京都知事選挙):朝日新聞デジタル (asahi.com)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ