ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【ヒット商品】肥満治療薬「アライ(オルリスタット)」発売! 油漏れって何?

肥満改善助ける市販薬「アライ(一般名オルリスタット)」を4月8日にが発売されることになりました。テレビによると、副作用として「油漏れ」というのがあるそうです。知らない言葉なので、どんなものなのか調べてみました。

肥満治療薬「アライ」とは?

fat man grotesque 2

内臓脂肪は運動でもなかなか取れません。そんな肥満を解消する治療薬「アライ」が発売されることになりました。

 

医師の処方は不要ですが、対象は

  • 成人
  • 腹囲85センチ以上
  • 3カ月以上運動などの改善努力をしている

と制限されるなど、敷居は若干高めです。

 

 

油漏れとは?

副作用としては

  • おならが出やすくなる
  • 油もれ

などが挙げられます。

 

油もれという言葉は初めてなのでなんだろう?と思ったんですが、油が消化されずに出てくる・漏れてくるということでした。

 

肥満治療薬は、油の吸収を阻害するのでダイエットにはなりますが、油が吸収されないのでだらだらと漏れ出ることがあるそうです。

 

 

ネット情報なので100%正しいとは言いませんが、以下のような発言がXで見受けられます。

 

 

 

 

またAskDoctorによれば「お尻をふくとこげ茶色の液体がついた」「お尻をふくと黄色い油がついた」「肛門から黄色い液体が出る」といった症状の方がおりました。

おなら油出るについて | 医師に聞けるQ&Aサイト (askdoctors.jp)

 

 

 

対策ですが、オルリスタット服用による油漏れの場合、こちらのクリニックのページによると、1週間から1月ぐらいで収まるので、その間は「オムツ」「外出を控える」等の対策をおすすめしています。

脂肪排出系ダイエット薬 | おおた内科消化器科クリニック (ota-clin.com)

 

また、当然ながら脂質が少ない食事が大事。バラムツのように脂質が分解されに行くい魚はもってのほかでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ