ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

2021年ヒット予測43選 注目は?

2021年にヒットが期待されるサービスや終了するサービスのまとめです。

この年は、2020年のコロナ対策の流れをくむため、非接触パネルや人手のかからない配送ロボットといったテクノロジーの実用化がかなり進むものと思われます。

2021年はどんな年?

予想が楽な年というのはないですが、2021年も予想外の変化がおきるような年になるでしょう。

 

まずアメリカでは新大統領が就任。トランプ大統領であれば、減税をさらに進めることで経済への期待は高まります。反面、ツイッターでのつぶやきで重大な政策が発表されて株価が乱高下する...といった不安定な世界が続きそうです。

一方バイデンさんであれば、増税懸念はあるものの、移民にやさしい政策などで社会的には安定するかもしれません。

いずれにせよ、2024年までの大まかな方向性はこの年に見えてくると思います。


日本では東日本大震災から10年という節目の年になります。しかし、台風や豪雨などは毎年大きな被害を与えるようになっており、災害対策は怠ることはできません。ましてや避難所でのコロナ対策も慎重に進める必要があります。

 

上半期は新500円玉が登場。

 

5月に関西で「第10回関西ワールドマスターズゲームズ2021」が、7月には「オリンピック」が予定されています。ただし実施については、現時点では不確定要素が大きいです。

 

10月には衆議院選挙があり、政府の経済対策・コロナ対策について大きな審判が下される可能性があります。

 

海外では中国は「中国共産党100周年」という節目となります。

6月にはFIFAクラブワールドカップ2021(開催延期)、10月にはドバイで万国博覧会 (1年延長が決定)があります。

 

2021年ヒット商品は?

21

2021年はコロナ対策の新技術が続々普及しそうです。いい製品がでれば、経済の回復にも寄与することでしょう。 

 

コロナ関連

コロナ用ワクチン

2020年世界中を騒がせたコロナ騒動。対策として最も有望なのがワクチンです。

 

モデルナバイオンテックアストラゼネカジョンソンアンドジョンソンなど各社がしのぎを削っています。順調にいけば、2021年には多くの人にワクチンが行き届くかもしれません。

 

今回のワクチンはmRNAという新しい作り方で取り組んでいるところもあります。この方法でワクチン作成に成功すると、同様の手法を使ってより安全で迅速にいろんな治療薬・ワクチンが開発できるようになる可能性を秘めています。

 

コロナの治療薬のほうも進展が期待されます。

 

現在はギリアドサイエンシズのレムデシビルぐらいですが、リジェネロンヴィアテクノロジーといったところから認可される治療薬が出てくるかもしれません。

 

ワクチンが最終的に認可に失敗されることがあっても、治療薬にめどがつけば日常生活はだいぶ取り戻せるのではないでしょうか。

 

高速PCR検査

コロナとの戦いで重要なのが、感染の判別です。

 

イスラエルの企業は唾液を調べるだけで瞬時に検査する方法を開発しました。

唾液でコロナ検査、瞬時に結果判明 イスラエル(ロイター) - Yahoo!ニュース

 

匂いで識別するコロナ犬も登場したそうです。

 

すぐ感染がわかるのであれば、社会の正常化にかなり寄与するものと思います。

 

スマート配送

f:id:apicode:20200819153822p:plain

https://www.jdwl.com/#/

コロナ感染拡大防止のために外出自粛となった結果、ますますネット通販へのニーズが高まりました。

 

通販サイト自体はほぼ無人化できますが、問題は配送です。

人手がたくさんかかるため、コロナ感染が起きてしまうとネット通販自体がストップしてしまいます。

 

倉庫での商品のピックアップや配送処理をロボットを使って無人化させる動きが進んでいますが、2021年はその動きがさらに加速しそうです。

www.youtube.com



既に中国では京東物流(JD系)、菜鳥網絡(アリババ系)などが物流の無人化を進めています。

 

ロボットはもちろん、IoTや人工知能による認識技術などが使われており、無人化可能な倉庫の増設も急ピッチで進められています。

 

 

配送ロボット

配送ロボットとは、実際に家の前までロボットが行って届けるというものです。 

www.youtube.com

現在は品物を人がいれ、家の前まで届けるというやり方です。

届いたらスマホに通知されます。受け取りは、スマホでロックを解除して品物を取り出します。

 

究極的な無人化に向けても進んでいます。配送センターでのピックアップからお届けまでを無人で...とするのがゴールです。

 

スマート配送ステーション

http://tamakino.hatenablog.com/entry/2020/08/04/080000

 

配膳ロボット

レストラン内に設置されることが増えそうなのが、配膳してくれるロボットです。

 

通常の飲食店は、そもそも配膳のための人手がかかります。ロボットが肩代わりしてくれれば、人件費負担が大きく減ります。人手を介す手間を減らすことはコロナ感染拡大防止にもつながります。

www.youtube.com

運ぶだけのものは徐々に登場していますが、アームをつけて設置や撤収ができるようなロボットの開発も進んでいます。

 

元グーグルのエンジニアらがたちあげたSmile Roboticsでは、食器をとりあげて撤収。バックヤードで食器洗い機まで自動的に持ってくるようなロボットに取り組んでいます。

https://www.smilerobotics.com/

 

UV殺菌

パンデミックが流行し、各種抗菌グッズがますます注目されそうです。

 

素材で言えば「銅」はウィルスの残留時間が短いこともあって利用は拡大すると思います。例えば銅食器や銅のスマホケースなどは増えると思います。

 

最も注目されているものの1つが紫外線殺菌です。

これなら照射するだけでいいので、かなり除菌の手間が省けると思います。

すでに飛行機内の座席を一気に殺菌する紫外線装置のテストも始まっています。

1座席1座席アルコールで拭いていくのは大変ですから、こういうのがあるとありがたいです。

www.youtube.com

 

このUV殺菌は人体にはよくないのですが、人間にも安全な紫外線機器をウシオ電機が2020年秋より取り扱いを開始します。これは海外では照明器具販売大手のアキュイティブランズが取り扱いします。

 

紫外線殺菌の普及で、店員さんの消毒の負担の手間がだいぶ減るといいなとは思います。

 

 

テクノロジー 

5G関連商品

5g

2019年には韓国や中国で先行した5G。2020年からは日本でも徐々に利用が始まっています。

 

しかし本格的な運用ということになると2021年からといっていいのではないでしょうか。

 

期待される分野は、医療や多元ライブ中継、自動走行車をはじめ広範囲にわたります。

 

スマホの5G対応への買い替えも期待されます。

 

スマートシティ

Toyota

2020年頭のCESでトヨタが静岡にスマートシティ「Woven City」の実験を行うと発表。

 

静岡県裾野市にあるトヨタの東富士工場跡地をスマートシティー化します。2021年初頭に着工する予定で、順次その姿が明らかになることでしょう。

 

スーパーシティ

スマートシティと紛らわしいですが、スーパーシティは政府が進めるスマートシティを町ぐるみで実験できる特区構想です。

 

2020年には開始される市町村が選定され、2021年にはいよいよ町単位でのテクノロジーを活用したより効率的な運営がテストされることになります。 

apicodes.hatenablog.com

 

電気自動車

テスラの存在はみんな知ってるし今さらヒット商品じゃないんじゃない....という声も聞こえそうです。

 

が、ご存じのように2020年には時価総額でトヨタを超えました。

 

テスラの株価はうなぎのぼりです。米国では電気自動車関連銘柄は一斉に高騰しており、バブルともいわれています。

 

逆に言えばそれだけ大量の資金がEV(電気自動車)関連に流入しているということになります。結果として、新車開発や電気自動車インフラの整備などがますます加速することになります。

 

2021年後半にはテスラ初のピックアップトラックであるサイバートラックが製造開始となるため、こちらも非常に注目されます。

Cybertruck | テスラ ジャパン

 

f:id:apicode:20201105160512p:plain

 

この流れは日本でも本格化してくるでしょう。

日産やホンダなどもEVに力を入れ、EVステーションの拡大も2021年には本格化すると思います。

 

また燃料電池のほうでは、トヨタと日野が2021年に燃料電池トラックのデモ車両を作ることを発表しています。

 

空飛ぶ宅配・タクシー

NASA Prepares for Flying Taxis

ドローンを使った宅配の実用化が進んでいます。

すでにグーグルから派生したWing社は米連邦航空局から航空会社としての認可 を受けており、2019年10月にはテストを成功させています。

 

海外での成功事例を受けて、日本でも2021年あたりから本格的な運用が始まるものと思われます。

 

特に離島や過疎地域への配達での貢献が期待されます。

 

 

折り畳みアイパッド

Folded Paper

サムスンなどの折り畳みスマホが2019年に発表。まだいろいろと問題が言われており、価格がまだまだ割高なのは致命的です。普及にあたっては量産化やコストダウンが必須といえます。

 

2021年にはアップルから折り畳みiPadの発売がうわさされています。

 

折りたたみ型のデバイスには懐疑的な人も多いですが、折り畳みなら持ち運びやすさと大画面のスクリーンという2つの問題をクリアできます。価格次第ではそれなりに利用者は増えるようにも思います。

 

タンパク質素材

t12_06

脱石油の流れが続いています。

 

石油は単にエネルギーとしてだけではなく、プラスチックなどの製品として多く使われてきました。

 

しかし海洋汚染の問題もあり、産業製品としての石油製品を見直そうという動きも強くなっています。

 

日本のベンチャーであるスパイバーは、タンパク質を使った新しい素材「プリュード・プロテイン」を開発。

 

この素材は、生分解性があってリサイクルもしやすい新素材で、リサイクル・サステナブルな素材であることから注目が集まっています。

 

2021年からは量産化が進み、ワークマンやユニクロなどでも買えるファッション素材に組み込まれてくるかもしれません。

 

 

ビジネスVR

コロナ騒動が一服したとしても、仕事の仕方などは急には戻らないかもしれません。出張ではなく、ビデオ会議で十分...と考える企業も多いことでしょう。

 

ただビデオ会議だと臨場感は少ないため、VRと組み合わせるという手法が増えそうです。

コミケなどでもVRコミケでは利用者がだいぶ増えてきました。

もともと会談でほとんどを占めるようなビジネスならVR上のオフィスでも大丈夫。
不動産関連のExitRealityはVR上でビジネスを展開しています。

https://exitreality.com/

f:id:apicode:20201006100956p:plain

 

 

ホームセキュリティもアマゾン  

f:id:apicode:20201012155617p:plain

Amazon.com: Ring Home Security: Amazon Devices & Accessories

 

日本ではまだですが、海外ではRingというホームセキュリティを販売しています。

2021年には車に搭載するRingが登場予定。車載カメラ機能や、車の故障診断機能と連携します。

ほかにドローンを内蔵したセキュリティカメラも発表されています。

 

 

ゲーム 

プレイステーション5争奪戦

PS5は2020年末に発売されます。特にDVD無しバージョンは価格が安いため、多くの人が購入したいと考えています。


しかしチップ不足などから供給についてはかなり不安視されています。

 

はたして2021年中にプレイステーション5が買えるのでしょうか。

 

 

定額制ゲーム

音楽や動画は定額制が当たり前といってよいでしょう。

 

そしていよいよゲームの定額制も2021年からは当たり前になりそうです。

 

すでに2020年には日本でもXboxゲームパスがスタート。これはXboxでなくPCゲームの利用者でも使うことができます。

Xbox Game Passとは?評判は?スイッチでも利用できる? - 困ったー

 

またEAはオリジンアクセスをEAプレイとリニューアルして定額制ゲームを促進しています。

【Windows 10】EAプレイ(オリジンアクセス)の使い方 - 困ったー

 

ゲームで展示会

コロナでセミナーやコンサートなどの人の集まる行為は軒並み打撃を受けました。

そこで多くの人がZOOM会議やユーチューブライブなどを活用するようになりましたが、課題は集客ということになります。

 

一つの解決策として、ゲームや人気アプリの集客力を活用する方法が考えられます。代表的なのはあつまれ動物の森があります。

 

また、バトルロイヤルゲームのフォートナイトででは米津玄師さんがライブイベントを開催するなど、音楽イベントの開催を増やしつつあります。

【フォートナイト】パーティ・ロワイヤル実施 プレイするには? - 困ったー

 

人気のビデオチャットアプリ、ハウスパーティでもイベントとして多くのセレブが登場しています。

【ハウスパーティ】プロムでDJイベント開催! 日本だと何時? - 困ったー

 

ROBLOX

f:id:apicode:20200405110057p:plain

ROBLOXは子供向けのレゴ風のネットゲームです。

最大の特徴はゲーム作成機能を持っていること。Robloxで作ったゲームを公開して大金を稼ぐ子供たちもいるのだとか。

 

日本での知名度はまだまだですが、今後上場も予定されており、認知度は上がるかもしれません。

【Roblox】使い方まとめ 不具合・エラーコード一覧 - 困ったー

 

シニアゲーマー

ゲームをスポーツ競技としたeスポーツが人気となってきました。国内でも続々と対応施設がオープンしています。

【eスポーツ】都道府県別eSports施設・カフェ・シェアハウス一覧 - 困ったー

 

新しい傾向として、シニアでもeスポーツを楽しもうという動きが出ています。ボケ対策にもいいですし、コロナでなかなか外で楽しめないというシニアの方がゲームを通じてストレス解消していくのはいいことではないでしょうか。

【eSports】何歳からやっていい?60歳以上でもプレイしていい? - 困ったー

 

 

 

食品・健康

人工肉

人工肉は、2020年に引き続き注目度ナンバーワンの食品です。

 

植物由来のビヨンドミートやインポッシブルバーガーを置くスーパーやファーストフード店などが増加中。この流れは日本へも到達し、2021年には人工肉がスーパーで気軽に買えるようになるものと思われます。

人工肉頂上対決!ビヨンドバーガーvsインポッシブルバーガー うまいのはどれ? - 困ったー

 


クリーンミート 培養肉が世界を変える
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

 

昆虫食

2020年にはアフリカ、インド、中国、南米など各地でバッタ被害が報告されました。農作物を食い荒らすため、食料不足の危険性も高まってます。

 

一方で日本では昆虫食自動販売機がひそかに増殖中。ひょっとすると昆虫食の普及が一番のバッタ対策となるのかもしれませんね。

昆虫食自動販売機の設置場所まとめ(2020.8.17現在) - セミたま

 


TAKEO 国内正規品 そのまま食べれる昆虫食 バッタ目ミックス
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

 

糖質削減家電

アイリスオーヤマから糖質削減家電「ヘルシーサポート炊飯器」が登場して話題となっています。これはご飯に含まれる糖質を10%、20%減らせるというものです。

 

通常の炊飯器で炊いたご飯より水分を多く保持させることで実現させているとのことです。

 

ただでさえ外出自粛で肥満やメタボになりやすいですから、このような対策グッズはヒットしそうです。

 

2021年には家電各社がこの流れにのっかった商品を出してくるのではないかと予想します。 

 

 


アイリスオーヤマ IH炊飯器 5.5合 糖質カット機能 低糖質炊飯 玄米 もち麦 充実のヘルシーメニュー IH式 ヘルシーサポート炊飯器 ホワイト RC-IJH50-W
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

 

遠隔健康モニタリング

f:id:apicode:20201013104510p:plain

https://www.livongo.com/program.html

米国のベンチャー企業、リヴォンゴヘルスは、法人と契約して社員向けにキットを送り、遠隔で健康をモニタリングしています。

データはAI分析で早期に病気などを発見します。

 

このように遠隔で健康状態をチェックし、AIを使って早期発見をするサービスは日本でも拡大すると思われます。

 

スマホだけで糖尿病診断

スマホカメラだけで糖尿病をいち早く発見するシステムが研究開発されています。

カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)の研究チームが、スマートフォンの内蔵カメラを使って2型糖尿病を検出する「デジタルバイオマーカー」を開発したと発表しました。

スマホカメラとAIで糖尿病を検出。精度80%以上、早期発見を可能に - Engadget 日本版

 

糖尿病は初期症状がないことが大きな課題となっています。スマホカメラだけで早期発見ができると、早期治療もできるようになります。

 

 

自宅でガン検査

中国企業より、自宅で泌尿器がんの検査ができるキットがリリースされました。

尿を郵送で送れば診断されるというもの。このぐらい手軽になると、早期発見しやすそうです。

自宅で手軽にがん検査 中国、高精度の泌尿器検査キットが実用化 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

 

 

老化チェックアプリ

日本でも団塊ジュニア世代が50代になるころ合いで、高齢化はますます進む一方です。そんななかで注目されるのが老化速度をモニタリングするというアプリです。

 

具体的には老化を早めるような行動をチェックするというものです。アンチエイジングや健康の維持では、案外体に悪いことをしてしまっていることも多々ありますので、アプリでチェックできるのは有用だと思います。

 

アプリは、2021年の早い時期に英国と米国でローンチされるとのこと。

老化速度のモニターと対策を可能にするHumanity | TechCrunch Japan

 

現在はアルファ版へのサインアップが可能。

https://humanity.health/

 

遠隔フィットネスバイク

コロナ感染防止の観点でジムの利用を控えている人も多いのではないでしょうか。

しかし家でゴロゴロしていてはかえって太ってしまいます。

 

そんななかアメリカで大ヒットしたのがペロトンです。

ペロトンのフィットネスバイクはモニターがついており、ネット経由でトレーニングプログラムの番組が配信され、さらに友達とスコアを競うことができます。

 

これに刺激を受けて続々と遠隔フィットネス用の製品が登場しそうです。

アップルは「Fitness+」なるサービスを発表。これはアップルウォッチと「Apple TV」などのフィットネスコンテンツが連動するというもの。

 

アマゾンも遠隔フィットネスバイクを開発との報道が出ました。が、こちらはガセだったようです。

米Amazonと共同で開発 フィットネス器具メーカーの発表をAmazonが否定 - ライブドアニュース

 

クリーニングロボット

2019年には衣類折りたたみロボットなるユニークな機械を開発していた「ランドロイド」という会社が破綻しました。

 

しかしコロナの影響もあって、除菌機能の高いクリーナーへの注目度は増しています。

 

プレッソは「5分で完璧なドライクリーニングができるロボット」を販売。特にアメリカでは撮影現場などで重宝されているそうです。

復活した米国の撮影現場で活躍するクリーニングロボット。たった5分で衣服を次々に除菌〈#KEEPSETSSAFE、セットを安全に〉 | HEAPS

https://www.getpresso.co/

f:id:apicode:20201005192254p:plain

 

 

 

イベント・スポーツ

ワールドマスターズゲーム

Medal Presentation

2021年には関西で ワールドマスターズゲームが開催されます。

ワールドマスターズゲームって何?という方も多いと思いますが、これは30歳以上であればだれでも参加できるという世界的なスポーツの祭典となります。

 

オリンピックのような名誉というよりは、スポーツ好きな人たちが集まってわいわいやるようなイメージでしょうか。

 

国内開催を機に注目が高まると予想されます。

 

参加方法などについては以下参照ください。

「ワールドマスターズゲーム2021」とは 開催期間は?参加するには? - 困ったー

 

(更新 2020/11/10)

2022年へ延期となりました。

  

オリンピック

2021年に延期となったオリンピックは、まだまだ開催は危ぶまれています。

 

ただ、ワクチンが開発されれば、選手やスタッフへの投与によって試合自体は開ける可能性はあるようにも思います。

 

問題は観客で、場合によってはオリンピック初の無観客開催....なんて可能性もあると思います。

 

開かれるのか、開催されるならどのような運営方法になるのか非常に注目されます。

【オリンピック2021】チケット購入から観戦まで完全攻略! - 困ったー

 

WEリーグ

「Plenusなでしこリーグ/Plenusチャレンジリーグ オフィシャルガイドブック 2020」特大号 (ぴあ MOOK)

来年秋開催予定の女子サッカープロリーグ。

11チームが発表され、日テレ・東京ヴェルディベレーザなどが参加します。

 

コロナ禍のなかで無事開催までこぎつけるか注目されます。

 

西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんち トップページ | 西武園ゆうえんち

f:id:apicode:20201105154604p:plain

西武園ゆうえんちが2021年春にリニューアルオープン。

テーマは昭和感ということで、シニアから若い子まで一緒に楽しめる場所になりそうです。

https://www.seibu-leisure.co.jp/20201028_SeibuenRenewal.pdf

 

SUPER NINTENDO WORLD

https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/areas/super-nintendo-world

f:id:apicode:20201105154650p:plain

 USJ内にいよいよ任天堂をフィーチャーしたアトラクションが登場します。その名もスーパーニンテンドーワールド。任天堂の人気キャラをモチーフにしたライドやアトラクションが登場します。

 

渋谷パルコ内に任天堂ストアができただけでも大行列ですから、USJのチケット争奪戦はますます熾烈になりそうです。

 

2021年春に開業予定です。

USJ、「SUPER NINTENDO WORLD」を2021年春に開業へ - CNET Japan

 

  

社会・生活 

ロックダウンで失われた世代

コロナショックは、学生さんへ多大な影響を与えることになりました。

 

授業時間が少ないまま高校入試や大学入試を受けることになる学生さん、スポーツで雄姿やいい成績をだせずに特待生やドラフトなどを志願する運動部員さん、ビデオ授業中心となり実技をできないまま世の中に出る生徒さん....などなど。

 

通常よりも実技・授業時間・知識などでほかの学年とは明らかに差が出てしまうでしょうし、このような世代がどのような影響を及ぼすか非常に注視されます。

 

 

同一労働同一賃金

同一労働同一賃金が大企業では2020年4月から導入されています。

そして、中小企業でも2021年4月から導入となります。

 

「日本郵便の契約社員らが、同じ仕事をしているのに正社員と待遇格差があるのは労働契約法20条(不合理な労働条件の禁止)に違反している」として裁判が起こされることもあり、ひょっとするとこれを争点とした裁判が増えてくるかもしれません。

日本郵便の「同一労働・同一賃金」上告審弁論、正社員との格差是正求める 最高裁判決の行方は(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

 

 

映画は大不作

2021年はインディージョーンズの新作や「シン・ウルトラマン」などが予定されています。

 

しかしコロナ禍で映画の撮影は軒並み延期となっています。その結果、もし映画館が無事オープンできたとしてもすごい大作がほぼないという年になるかもしれません。

 

ESG投資

異常気象が世界全体の大きな問題となって生きています。

そのため、ESG = 環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)を意識した投資というのが大きな投資テーマの1つとなっていきています。

 

英ケンブリッジ大基金では、2030年までに化石燃料関連への投資停止を発表。このように大きな基金がクリーンエネルギー等への流れを主導しつつあり、企業としても無視はできなくなっていくことでしょう。

 

デジタル庁

菅内閣の肝入り政策の1つがデジタル庁です。

コロナ禍では給付金の支払いにかなりの遅れがでるなど、行政のデジタル化のもろさについて改めて認知されることとなりました。

 

デジタル庁では、省庁を横断してデジタル化促進・共用が図られるものと期待されます。

 

2021年には法案が提出され、順調にいけば2022年までには設立されるものと思われます。

 

保険証代わりのマイナンバーカード

マイナンバーカードの普及率は低迷していました。しかし2020年にはコロナ給付金の申請として利用できることもあって注目度はアップ。

 

2021年からは健康保険証として利用可能となるため、さらに利用者が増えると思われます。

【マイナンバー】保険証代わりの申し込みは?使うには? - 困ったー

 

 

ピックアップストア・ダークストア

今までのお店は、入って自由に品定めするものでした。が、それは過去のものとなりつつあります。

 

今後はあらかじめ注文したものを受け取るだけのストアが増えそうです。もうストアとは言えなくなるので、ダークストアというわけです。

 

  

ワーケーション

リモートオフィスを各社が試した結果、自宅では子供やペットがいたりして仕事ができない!という人も結構いました。

 

このように自宅オフィスがうまくいかない人のために、長期滞在リモートオフィスを提供しようという動きが活発化しています。

 

「ワーク」+「ヴァケーション」として「ワーケーション」が提供されています。ホテルなども長期で部屋がうまることはいいことですから、積極的にこの流れを後押しするようなパッケージもでてくることでしょう。 

 

 

介護見守りロボット

河合雅司さんのベストセラー「未来の年表」によれば、2021年は介護離職が大量発生する年として位置づけられています。

 

団塊ジュニア世代が50代となり、親は70~80歳代となるためです。

 

介護職はただでさえ人手不足ですが、コロナの影響でさらに厳しい職場環境となっています。ある程度の世帯では、子が親の介護に時間や労力を割かざるを得なくなるでしょう。

 

介護支援のビジネスはいろいろと伸びるでしょうが、そのうちのひとつが見守りロボットです。

【介護のIoT】介護見守りロボット、価格は? - 困ったー

 


未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

 

老後はビジホで

俳優の矢崎滋さんが芸能界引退後、ビジネスホテル住まいをしていることが話題となりました。

 

1日1万円ぐらいのホテルを、交渉して5000円、つまり月大体15万円で利用しています。これなら部屋の清掃や、備品の交換などの心配をしなくてもいいです。

 

反面、生活費はちょっと高めですし、ビジネスホテルでは料理はほとんどつくれませんから食事面も心配です。

 

しかし矢崎さんのようにある程度貯金に余裕があったり、調理や清掃をしない方にセカンドライフの過ごし方としてホテルを利用するのは選択肢としては全然ありでしょう。

 

タイミング的にもコロナのせいで空き部屋の多い旅館やホテルが多いでしょう。「老後ビジホ暮らし」をターゲットにしたプランの提供も増えるのではないでしょうか。

俳優・矢崎滋「地方ビジホ暮らし」は老後の理想形?月15万円に羨望と絶望の声 | マネーボイス

 

 

2021年終了するサービスは?

■旧エッジのサポート

2021年3月9日より旧エッジのサポートが終了となります。

現在のエッジは描画エンジンを変更したもので、クロームなどとほぼ一緒となっています。

以前のエッジは独自の描画エンジンでした。

 

■シルバーライト

マイクロソフトの動画再生エンジンであるシルバーライトのサポートが2021年に終了となります。

【Windows 10】シルバーライトの不具合と対処 サポート終了は2021/10/12 - 困ったー

 

すでにシルバーライトを利用した動画プレイヤーを使っている会社では、バージョン変更などをし始めています。

【Windows 10】DMMプレイヤーVer2の使い方 ショートカットは? - 困ったー

 

 

■スカイプフォービジネスオンライン

2021年7月31日で終了となります。

Skype for Business Onlineの提供を2021年に終了 - Windows Blog for Japan

 

 

■Bフレッツ

2020年1月末には家庭向けの「ニューファミリータイプ」が終了。

そして、2021年1月末にはBフレッツの「ベーシックタイプ」「ビジネスタイプ」が終了します。

NTT東の「Bフレッツ」サービス終了へ、最大100Mbpsの光ファイバー回線サービス - INTERNET Watch

 

 

■ディズニー・モバイル・オン・ドコモ

8月22日に終了となります。

【重要】ディズニー・モバイル・オン・ドコモ サービス終了に関するお知らせ|モバイル|ディズニー公式

 

 

 

[ヒット予測一覧]

  1. 2022年ヒット予測 注目は? - 困ったー
  2. 2021年ヒット予測17選 注目は? - 困ったー
  3. 2020年 ヒット予測 おすすめ33選 - 困ったー
  4. 2019年 ヒット予測 おすすめ15選 - 困ったー

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ