ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【スイッチ版ARK】操作方法・序盤攻略は?

いよいよスイッチ版ARKが発売されました。

スイッチ版ARK、グラフィック設定

起動するこんな感じ。

 

マルチプレイヤー

サーバ検索からサーバを探して参加します。

ただしスイッチオンラインに加入していないとこの機能は使えません。

 

グラフィック設定

オプションで

 

グラフィックを指定できますが、ガンマぐらいしか変更できません。

 

通常は光がもやっとします。雰囲気は出るのですが意外に見ずらいです。

 

グラフィック設定でライトブルームをオフにします。

 

すると、光の靄っとしたのは消えます。こっちのほうが見やすいです。

 

 

カレーに例えると?

まさに獲物を倒してがっつりシチューでいただく世界観は、すき家の「炭火焼きほろほろチキンカレー」。

肉食でスタミナつけて、ボス戦頑張るぜ!...って感じでしょうか。

 

 

序盤攻略

操作方法

パラメータを指定してスタート。

 

本体はアイランドのみがプレイできます。

 

ではゲームスタート。

 

Xでアイテムを拾い、Aでジャンプします。

Yはリロード。

左スティックボタン押しでラン、右スティックボタン押しでしゃがみです。

 

+ボタンでメニューが出ます。

 

-ボタンで地図が出ます。

 

ステータスやインベントリはBボタン。

 

Bボタン長押しでエモートや命令など、マルチプレイ用の合図を出せます。

 

スロットは方向キーで指定します。

スロット1は←、スロット2は↑、スロット3は→、スロット4は下

スロット5はLを押しながら←、...で実行です。

 

 

斧を作る

まずXボタンでアイテムを収集します。小石やわらなどをピックアップ。

木をRボタンで殴って、木材など入手できます。

 

 

クラフトはBボタンでインベントリを表示。

さらに「製作」のところを押すか、Rキーで切り替えます。

 

アイテムを選択。素材が集まって入ればYボタンで作成できるようになります。

 

できたらスロットまでもっていきます。

 

スロットは上下左右ボタンで発動できます。

斧を作ったら石を攻撃して、鉱石なども入手していきましょう。

 

 

機能の強化(エングラム、経験値)

インベントリ画面で+ボタンが点滅していたら、ポイントの割り当てが可能です。

体力やスタミナなど、能力別に強化していけます。

特にARKでは物を持つと重すぎてすぐ移動できなくなります。「重量」ポイントを早めに上げておきましょう。

 

エングラムでは、左下のポイントの範囲で作れるアイテムを増やしていきます。

 

右側には水分、酸素、食料などのアイコンがあります。

危険になるとすぐわかります。死なないように絶えずチェックして早めに対処しましょう。

 

アイコンの意味や対策についてはこちらを参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

 

服を作る

インベントリ>製作で服を作ります。

 

できたら服のスロットへ移動すると、やっと服がきれます。

 

 

シェルターを作る

夜、あるいは強い敵が現れる場合に備えて家を作っておきましょう。

こちらもインベントリ>製作から作っていきます。

 

ただ壁や屋根は作ってもすぐおけません。

 

先に土台を作って設置し、その上に置きましょう。

 

食料

最初は近くのベリーなどを採取。

慣れ来たら肉をゲットしてみましょう。おとなしそうな鳥をピッケルで攻撃。

 

倒した後も何度も連打して肉をゲット。

 

生肉はすぐ腐るので、キャンプファイアを設置して焼きましょう。

 

 

 

恐竜のテイム

ARKの一番の醍醐味といえば、恐竜のテイム(飼いならし)でしょう。

 

恐竜がいると移動が速くなりますし、最後のボス戦ではこれほど頼りになるものもありません。

 

麻酔を撃ってそのうちに食べ物を与えたりしてテイムできます。

やり方は以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

アーティファクト・ボス戦

ARKでは、最後ボス戦が待っています。

 

ボスを召喚するには、アーティファクトなどのアイテムが必要になります。

 

「アイランド」では、賢者のアーティファクト 、狩人のアーティファクト 、大物のアーティファクトなどが各地に点在しています。

洞窟から水中まで、いろんな場所にあります。頑張って探していきましょう。

 

アーティファクトの種類やボスについては以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

 

コマンドの利用

コマンドを使うと、アイテムを出現させたり、時間を変更したり、テレポートが可能となり、ゲームの時短がしやすいです。

 

利用するには、まずオプション>ゲームプレイで「コンソールアクセス」をチェックします。

 

+ボタンをおした状態で、左下に「-」コンソールコマンドと表示されていれば利用できます。

 

この状態で「-」ボタンを押すとコマンドを入れることができます。

 

主なコマンドはこちら。

全部試したわけではありませんが、おおむねPC版のコマンドは使えるようです。

apicodes.hatenablog.com

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ