ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【任天堂スイッチ】「みんなでワイワイ!スペランカー」 感想は?

スイッチ向けアクションゲームの「みんなでワイワイ!スペランカー」は、昔ながらの?すぐゲームオーバーになる激ムズゲームです。体験版も利用できるのでとりあえず試すこともできます。

みんなでワイワイ!スペランカーとは?

スクエアエニックスから発売されるニンテンドーSWITCH用アクションゲームです。

価格は5,378円です。   

 

どんなゲーム?

起動するとこんな感じ。 

f:id:apicode:20170406152630j:plain  

コントローラを選びます。 1-4人対応で、ジョイコンの片側1つで1人分となります。

f:id:apicode:20170406152634j:plain  

ゲームプレイは、背景の壁画?が、チュートリアルボタンの表示となっているためわかりやすいです。

 

下ボタンでジャンプ、左右ボタンで攻撃などができます。  

 

基本的には横スクロールタイプのプラットフォーマーアクションゲームです。

 

ただしゲーム画面自体は3Dで立体的にデザインされており、非常に魅力あるグラフィックとなっています。

f:id:apicode:20170406152637j:plain  

途中途中のチェックポイント?でエネルギーがリカバリーします。

エネルギー不足でふっと倒れてしまう場合があるので、早めのリカバリーを行いましょう。

f:id:apicode:20170409093720j:plain  

各地にアイテムの断片があるので取得しましょう。

全部集めるとアイテムがゲットできます。

f:id:apicode:20170409093840j:plain  

敵も出てきます。これは幽霊みたいなやつ。

f:id:apicode:20170409093731j:plain  

しかし結構死にやすいです。

 

ジャンプでちょっとタイミングがずれたりするとすぐ倒れてしまいます。

5回ぐらい倒れるとゲームオーバーとなってしまいます。

もうちょっとタイミングはゆるめでもよかったようには思います。

f:id:apicode:20170406152641j:plain  

ステージをクリアするとこんな感じ。

f:id:apicode:20170406152646j:plain  

ステージ中の石板を集めると、アイテムが増えるというシステムになっています。

f:id:apicode:20170406152650j:plain  

攻略のコツは?

死に安いので結構丁寧にジャンプやランをこなしたほうがよさそうです。

 

置いた爆弾からの距離が十分離れていないときも爆風でやられてしまいます。

f:id:apicode:20170409093926j:plain  

アイテムは確実にゲットしていくのがよさそうです。

ただしレベルは後から再挑戦できるので、最初はコースのクリアを優先してもいいかもしれません。

f:id:apicode:20170409094002j:plain  

難関1-10の攻略は?

巨大なお化けが登場する1-10。ここはクリア方法が分からず苦労しました。

結果からいうと、ファンをなんどもあてて巨大お化けを倒す...というのが正解です。  

 

以下動画28分あたりからが参考になります。 www.youtube.com

 

「みんなでワイワイ!スペランカー」の評判は?

プレイした感想は?

画面のデザインなどはいいです。

 

操作自体もシンプルなので、覚えるのは結構早いと思います。   一方、ちょっとしたジャンプタイミングのミスなどですぐ倒れてしまいますので、ちょっと厳しいかなという印象です。  いわゆるアクションゲームとしてみると、そんなにプレイしたい感じではないのです。  

 

...が、   スイッチではこの手のゲームすらほとんどありません。 しょうがないので、このゲームでもプレイしとくか...ぐらいの感じではないでしょうか。

 

実際、ゼルダやマリオカートの合間にちょこちょこ気分転換にやってますが、結構楽しめます。  

 

4人までのプレイに対応しているので、複数人でやるアクションとしてはまずまずかもしれません。  

 

ただしジョイコンの小さいコントローラでやると、操作は快適とまではいかないかもしれませんが...。  

ということで、おすすめ度は星3つ半です。  

 

ネットの評判は?

「ゲーム価格が高すぎでね」的な意見が多いようです。

一方、ゲーム内容から妥当と思う人もいます。

 

うちでプレイしたところ、予想よりもレベルのボリュームは多かったです。

そういう意味では「高杉」とまではいかないかなあという気もします。


みんなでワイワイ! スペランカー - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 5,280*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ