ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【任天堂スイッチ】PlataGO! Super Platform Game Makerの使い方

「PlataGO! Super Platform Game Maker」は、レトロチックな2D横スクロールゲームを作れるスイッチ用ソフトです。

ゲーム素材は豊富ですし、ゲームを作ってみたいという方にはちょうどいい作品といえるでしょう。

「PlataGO! Super Platform Game Maker」とは?

昔懐かしいような横スクロールゲームを、自分でパーツを配置して作れるゲームです。

ちょうど今月はマリオメーカーも出ますし、自分でステージを作ってみたい人にはちょうどいい作品が相次いでリリースされています。

  • サイズ:605MB
  • 価格:2480円

 

「PlataGO! Super Platform Game Maker」の使い方

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20190614090035j:plain

 

ゲームをプレイ

エディター画面ではチュートリアルはありません。

そこで、ユーザが作った作品を先に動かしてみてどんなゲームが作れるのかを把握するといいように思いました。

f:id:apicode:20190614090101j:plain

 

作る

「作る」でゲームのエディター画面が出てきます。

チュートリアル等は特にないようです。

f:id:apicode:20190614090040j:plain

 

右スティックで拡大縮小ができます。

f:id:apicode:20190614090043j:plain

 

下のツールバーから素材を選択。

f:id:apicode:20190614090051j:plain

 

あとはタッチパネルで指でなぞると、その素材を配置することが出きます。

f:id:apicode:20190614090047j:plain

 

アンドゥは左下にあります。

f:id:apicode:20190614091059p:plain

 

できたらプレイボタンで動かしてみましょう。

f:id:apicode:20190614091102p:plain

 

あとは左スティックで移動し、Aボタンでジャンプできます。

f:id:apicode:20190614091152j:plain


完成したら+ボタンを押して、保存を選びましょう。

f:id:apicode:20190614090104j:plain

 

設定

設定ではボリューム設定などを変更できます。

f:id:apicode:20190614090056j:plain

 

 

感想は?

チュートリアルがないので、最初は試しながらの操作となります。

ユーザ作品がみれますので、どんなものが作れるのか先にプレイして把握しておくといいかと思います。

 

文字サイズがかなり小さいので本体ではやや見づらいです。

しかもタッチ対応ですので、テレビに出して使うという感じでもないかもしれません。

 

ただゲーム自体はパーツを配置して作るだけなので簡単です。

万人受けするタイプの作品ではないとは思いますが、ゲーム作りに興味がある人にはちょうどいい作品だと思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ