餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

PUBGモバイルの不具合 接続できない?マッチングできない?

PUBGスマホ版の事前登録が開始になりました。すでにパソコン版でプレイしている人にとっても、外で気軽にPUBGができるのは便利です。 また、今までフォートナイトや荒野行動などをプレイした人からすると、いよいよPUBG本体とのご対面となり、ワクワクしている人も多いことでしょう。 ここではスマホ版PUBGの情報を中心にまとめていきます。

登録するには?

PUBG hits yet another milestone--this time on Xbox One
PUBG hits yet another milestone--this time on Xbox One / BagoGames

PUBGスマホ版がいよいよ登場しました!

中国やアメリカではすでにPUBGアプリがローンチされています。 評判はおおむねいいようで、星が4.4となっています。

無料ゲームなだけに、すぐプレイできるのも魅力です。 ただしなかには要求スペックが高いためにうまくプレイできないという人もいます。

またPC版のPUBGユーザからすると、スマホのコントロール画面はどうしても劣ります。これはある意味しょうがないことではありますが。

 

 

インストール

iOS:

f:id:apicode:20180904094226p:plain

「PUBG MOBILE」をApp Storeで

android:

f:id:apicode:20180904094125p:plain

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tencent.ig&hl=ja

 

推奨スペックは?

アンドドロイドの場合: OSはAndroid 5.1.1以上で、最低2 GB RAM iOSの場合: iOS 9.0以上、iPhone 5s以降 ただし、そうはいっても少ないRAMや古すぎる機種では快適にプレイできるかどうかは微妙です。

 

もし機種の変更を検討されている方でPUBGをプレイしたいという方は、ある程度ハイスペックのスマホのほうがいいかもしれません。

 

動作が遅い?

設定で画質やカメラ感度を選択することができます。 まずは歯車アイコンを探してタップしましょう。

https://i.imgur.com/LdPzJBY.jpg

 

「画質」では「低画質」や「中画質」が選べます。

遅い場合は低画質にしてみましょう。

https://i.imgur.com/t7KlEtG.jpg

 

「感度」では「カメラ感度」が設定できます。

https://i.imgur.com/iOjpKZ6.jpg

  

 

PUBGモバイルの不具合

インストールできない?

PUBGは、設定で見るとストレージで1.3GBと大きな容量を必要としてることがわかります。

したがって、空きがあまりない場合には不要ファイルを削除しておく必要があるでしょう。

 

インストールやアップデートができない、起動や課金ができない場合の一般的な手順についてはこちらを参照ください。

「アプリの応急措置」 ダウンロード・アップデート・課金・終了・削除できない場合は? - 困ったー

 

起動が遅い?

うちでは、アプリ起動後、ロゴ画面がしばらく続きます。

結構長かったので、動かない場合でもちょっと放置して様子見しておいたほうがいいと思います。

 

サーバ障害?

サーバ障害でゲームがプレイできない場合もありますので、ログインできない・プレイできないなどのエラーの場合はサーバの状態をチェックしましょう。

 

外部サイトですが、以下のサイトではサーバごとの稼働状況がわかります。

https://pubgserverstatus.com/

 

問題があればグラフが上のほうへ跳ね伸びて表示されます。

f:id:apicode:20181026204538j:plain

 

またページの下にはサーバごとにPINGを送った状態を紹介しています。

不具合があれば、こちらになんらかの異常が表示されるものと思われます。

f:id:apicode:20181026204540j:plain

 

また英語ながらPUGB公式ツイッターではメンテナンスなどの状況を教えてくれます。

PUBG Help (@PUBG_help) | Twitter

 

日本版ツイッターはこちら。

PUBG MOBILE 日本公式 (@PUBGMOBILE_JP) | Twitter

 

フレンドが非表示?

フレンドが全員見えず、招待もできないというバグ?が起きるケースが報告されています。

 

基本的にはフレンド情報はサーバ側で管理されています。そのため時間をおくことで、サーバ側の障害が復旧してなおる場合があります。

 

何日も同症状が続くという場合は怪しいので、運営のほうに直接問い合わせたほうがよいでしょう。

 

マッチングしない?

最近リニューアルした「PUBG New State」が公開されています。

こちらのほうがマッチングが早いかもしれません。

apicodes.hatenablog.com

 

 

プレイヤーが見つかりませんでした。?

サーバの状態によっては、マッチングがうまく成立しなかったり、成立するまでの時間が通常よりかかるケースが見受けられます。

 

この場合、接続しているサーバを変更することで改善される可能性があります。

サーバを変更するには、スタートボタンの下をタップ。

f:id:apicode:20181026204244j:plain

 

右上にある「アジア」の文字をタップすると「KPJP」「南アメリカ」「ヨーロッパ」「北米」などの選択肢があり、適当なものに切り替えてみましょう。

f:id:apicode:20181026204246j:plain

 

iOSとアンドロイドのバージョン違いによるマッチングの失敗が起きているようです。

運営では原因を把握しているため、復旧されるまで待ちましょう。

 

SNOW MAPをインストールできない?

以下の対処法ビデオによればファイル管理アプリを使って「andorid>data」内の「COM.TENCENT.IGCE」を開きます。さらに「Packs」フォルダを探していき、そこにある「apk」ファイルを起動してインストールするといいと書いています。

www.youtube.com

残念ながら同ファイルはうちでは見つけられなかったので確認はできていません。

 

画面比率変更でフレンド招待ボタンが押せない?

2018/12のアップデートで画面比率が変更。結果、フレンドの部分などが見えなくなりました。iPhoneXのような機種は大変です。

これは仕様であるため、改善要求をPUBGのほうへフィードバックするしかありません。

 

問い合わせ・改善要望を出すには?

問い合わせ先は以下のメールアドレスになります。

PUBG Corp. サポート

 

エラーコード一覧

154140712, 154140716

WiFiが切れるなど、ネットワーク関連のエラーのようです。

 

この手のマルチプレイヤーゲームで、貧弱な通信速度では快適なゲームプレイは難しいと思います。

4Gモバイル通信やWiFiへ切り替え、より高速で安定した接続環境を利用しましょう。

 

WiFiで速度が遅い場合、DNS設定を変更することで早くなる場合があります。

有名どころではDNSをグーグルのDNSサーバ「8.8.8.8」か「8.8.4.4」に変更すると効果がある場合があります。

 

495

ダウンロードに失敗。

 

554828179

キャッシュのクリアを実行してみましょう。

参考:PUBG Error Code 554828179 - Off Topic - PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS Forums

 

556793859

インストールの失敗時に出るエラー。

不要ファイルを削除し、スマホ内の空き容量をちゃんと確保の上再度インストールし直します。

 

restrict-area

アクセス制限のため利用はできません。

アクセス元による制限と思われます。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ