ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

LEGO Bricktalesの序盤プレイ・コントローラ操作一覧・評判は?

LEGO® Bricktalesは、2022年リリース予定のLEGOゲーム最新作です。

LEGO® Bricktalesとは

LEGOをテーマにしたアドベンチャーゲーム。

執筆時現在、gamesconイベントでDEMOが公開中です。

store.steampowered.com

 

スイッチ版もあるよ。

store-jp.nintendo.com

 

 

LEGO® Bricktalesのゲームプレイ

日本語対応は?

デモ版は英語のみですが、ストアページによれば日本語対応するようです。

現在はデモ版でも日本語になっています。

 

操作一覧

移動:WASD

インタラクト:スペース

 

ブリック上:Q

ブリック下:E

タブ:サンドボックス

 

ドラッグ:ブリック移動

クリック:ブリック回転

右クリック:ブリック削除

シフト+右ドラッグ:カメラ回転

マウスホイール:カメラ遠近

 

コントローラ操作

コントローラにも対応しています。

 

左スティック:移動

 

建築モード

左スティック:カーソル移動

右スティック:カメラ回転

 

A:選択

B:キャンセル

X:回転

十字キー上下:上下移動

十字キー左右:アンドゥ、リドゥ

Y:完成

L2,R2:遠近

 

ゲームプレイ

ではゲームスタート。

 

WASDで移動。

 

中央の施設へ。

 

地下にはグランパの研究室。トラブったから助けてあげよう。スペースキーでインタラクト。

 

これで無事復旧。

 

あとはチュートリアルが各地にあるのでとりあえずやっておこう。

 

ドラッグで移動。

 

シフト+クリックで回転もできるよ。

 

どんどん要求されるビルドのレベルはあがっていきます。

 

こちらはパイプの設置。影の場所がヒント。

 

研究所編?が終わると、ポータルから各地に移動します。

最初の舞台はジャングルです。

 

 

こちらが5時間!の攻略ビデオ。

基本的には途中途中でLEGOで建物などを作って進んでいく....という感じでしょうか。

www.youtube.com

 

 

感想は?

コントローラで操作。

パーツの設置ですが、遠近などがちょっとあわせずらいところもあります。

カメラでしっかり移動し、左右をあわせてから、最後は十字キーで高さをあわせる...というのがよさそうです。

というのも十字キーの左右はアンドゥにあてがっているので使えません。

 

評判は?

いよいよリリースされました!

 

早速評判をチェックしてみましょう。STEAMでの評価は「好評」です。

 

「ストーリーがあり、いろんなパズルのある素敵なゲーム。ユーザをクリエイティブにしてくれる」

 

「LEGOを作るのが好きならこのゲームを買いましょう! 財布をカラにせずにLEGOがたくさんつくれます」

 

「シンプルで楽しい!」

など。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ