餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

「Just Die Already」の序盤攻略  4/29から無料配布!

Just Die Alreadyは、シニアを主人公としたはちゃめちゃなオープンワールドアクション。まさにゴートシミュレーターのおじいさん版です。

Just Die Alreadyとは?

「Just Die Already」は、ゴートシミュレーターのクリエイターらがてがけるオープンワールドアクションの新作です。

 

オールドピープルメイヘムサンドボックスとサブタイトルがついていますが、老人を主人公にしたサンドボックスゲームって感じです。

 

今後は無料DLCでプレイヤー対戦が実現することが予告されています。

4つのアリーナでじじばばが戦いあいます。

store.steampowered.com

 

(更新 4/22)

4/29~EPICストアの無料配布がスタートです。

Just Die Already | いますぐダウンロードして購入 - Epic Games Store

 

 

Just Die Alreadyのゲームプレイ

日本語化されているのはうれしいです。

f:id:apicode:20210521103421p:plain

 

基本操作

移動のWASD、ジャンプのスペースに加え

Rキーではやる気のないぐにゃぐにゃな状態、Fキーは挑発ポーズ、と変わったアクションがあります。

Xキーでリスポーンです。

f:id:apicode:20210521103429p:plain

 

Rキーを押すとこんな感じ。

f:id:apicode:20210521103432p:plain

 

Qキーは左手、Eキーは右手でアクションをします。

f:id:apicode:20210521103436p:plain

 

脱出

部屋を出るにはまず鍵が必要です。

f:id:apicode:20210521103440p:plain

 

鍵は小さい棚に入ってました。

f:id:apicode:20210521104457p:plain

 

では隣の部屋へ。

f:id:apicode:20210521104500p:plain

 

ピラニアやら巨大魚?やら電気ショックやらですぐ襲われるので注意しましょう。お年寄りじゃなくてもやられちゃいます。

f:id:apicode:20210521104504p:plain

 

奥の宝箱から斧をゲット。

f:id:apicode:20210521104655p:plain

 

元の部屋へ戻って、木で覆われた通路を斧で開放します。

f:id:apicode:20210521104700p:plain

 

下へ降りたら、風船割ったり、プレゼントの箱を壊したり、ほかのおじいちゃんを倒したりして暴れまくりましょう。

f:id:apicode:20210521105227p:plain

 

すると介護の人が起こって、あなたを追放します。

f:id:apicode:20210521105829p:plain

 

これでめでたく?外の世界へ。

f:id:apicode:20210521105809p:plain

 

外の世界

あとはいろいろ好きに生きていきましょう。

何をしていいかわからない場合は、「B]キーでやることリストをこなしていきましょう。

f:id:apicode:20210521110717p:plain

 

適宜リストを開き、達成に応じてアイテムをゲットしておきましょう。

f:id:apicode:20210521111151p:plain

 

アイテムは自販機から入手できます。

f:id:apicode:20210521110723p:plain

 

 

感想は?

まれにみるクソゲーです(いい意味で)。

 

ゲームとしては最悪ですが、自由度が高いのでゲームの本筋ではないところで遊びまくれるところはいい点だと思います。

 

野党の人がみたら、こんなクソゲーを許していいのかと速攻で不信任案を出しそうなレベル....の作品ではあります。

 

個人的には好きだけどね。

 

類似ゲームは?

基本的なシステムはずばり「ゴートシミュレーター」です。ゴートシミュレーターとはヤギのシミュレーターですが、いろんなおふざけを楽しむゲームです。

 

おばかなテーストとしては、GTAとかセインツローなんかに近い気もします。

 

評判悪い?

STEAMを見ると、低評価が多いです。

「ゴートシミュレーターほど面白くない」「ゴミ」など。

 

ただゴートシミュレーターをプレイしていれば大体雰囲気はわかって購入してそうなものなので、なんかの「不買運動的な一環」とかなのかなという評価が多いです。

 

 

不具合

Fatal error?

うちではUE4(アンリアルエンジン)のフェイタルエラーが出ました。ほかのソフトなどを終了してメモリを確保してプレイしたほうがいいかと思います。

f:id:apicode:20210521110042p:plain

 

動作が遅い?

推奨は、
プロセッサー: Intel Core i5 9400f @2.9hz / AMD-FX-6300
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce 760 / AMD Radeon R9 270X
DirectX: Version 11

 

そんなにハイスペック要求ではありません。

が、厳しい場合は、グラフィック設定では品質を中や低にしたり、解像度を下げてプレイしましょう。 

f:id:apicode:20210521103426p:plain

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ