ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

NARAKA: BLADEPOINTのレビュー 感想は?評判は?

NARAKA: BLADEPOINTは、24Entertainmentのオリエンタルなバトルロイヤルです。弓や剣を武器に生き残りましょう。

NARAKAとは?

f:id:apicode:20210426142617p:plain

2021年夏リリース予定の60人バトルロイヤルゲームです。

 

24Entertainmentが提供しており、弓や剣を武器としたオリエンタル調のアクション大作となります。

store.steampowered.com

 

NARAKAのプレイ

ベータのプレイです。

f:id:apicode:20210426142923p:plain

 

ではテストプレイ。ローディングはやや長め。

f:id:apicode:20210426142630p:plain

 

最初はチュートリアル。WASDで移動です。スペースでジャンプし、壁を駆け上ります。

f:id:apicode:20210426142712p:plain

 

武器はEキーでピックアップ。

f:id:apicode:20210426142803p:plain

 

まずは弓での攻撃練習。マウスボンタンを押している間弓を弾き、リリースとともに発射します。

f:id:apicode:20210426142832p:plain

 

今度は大剣。武器は数字キーで切り替え可能。

サイドボタン対応なので5つボタンマウスもあると便利です。

f:id:apicode:20210426142858p:plain

 

フックもあって、Qキーで狙いをつけてクリックで発射します。

f:id:apicode:20210426150833p:plain

 

Fキー、Vキーでキャラ別アビリティが発動します。

f:id:apicode:20210426151214p:plain

 

メイン画面 

こちらがメインメニュー。フォートナイトやPUBGなどと同じような操作性です。

f:id:apicode:20210426145133p:plain

 

 

右下よりバトルの種類やチュートリアルを選択してスタートします。

f:id:apicode:20210426150142p:plain

 

こちらはカスタマイズ画面

f:id:apicode:20210426145402p:plain

 

キャラを待ってスタート。

f:id:apicode:20210426145423p:plain

 

ビジュアルは結構凝ってます。

f:id:apicode:20210426145448p:plain

 

屋根の上もスイスイ。アイテムも各地にあります。

f:id:apicode:20210426145458p:plain

 

タブキーでアイテム表示。

Mきーでマップ表示。

f:id:apicode:20210426145511p:plain

 

アイテムなどは、意外に細かい要素が多そうです。中には「BUY」で買うようなのもあります。まだ日本語対応していません。

f:id:apicode:20210426145525p:plain

 

 

感想は?

全体的にはベータとはいえ、結構迫力あります。

特に屋根上に登ったりといった高さを使ったアクションは面白いです。

 

機能や要素はシンプルなバトルロイヤルゲームに比べると豊富です。逆に言えば、最初に色々覚えないといけなさそうのがちょっとマイナス点かなという気がしました。

 

また、グラフィックはいいので、ロースペックPCではちょっときついです。メモリも多めがよさそうです。

 

評判は?

8/12にいよいよSteamで先行配信されました。(EPICストアは9月から)

評判は賛否両論です。

 

いい意見としては「アクションが面白い」「三すくみシステムが楽しい」、ネガティブ意見としては「Botが多い?」「そもそも有料ゲームなのにゲーム内課金ガチャ!?」など。

 

 

NARAKAの不具合 

サーバー障害

サーバー情報は特に公開されていないようです。

公式ツィートは念のためフォローしてチェックしておきましょう。

twitter.com

 

動作が遅い?

うちのロースペックゲーミングPCではちょっときついです。

 

最低は、

  • プロセッサー: Intel i5 4th generation or AMD FX 6300 or equivalent
  • メモリー: 12 GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 1050TI or equivalent

 

推奨は

  • プロセッサー: Intel i7 7th generation or equivalent
  • メモリー: 16 GB RAM
  • グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 1060 6G or equivalent

 

ESCで設定を開きます。

 

 

f:id:apicode:20210426142728p:plain

 

グラフィックは使用前後をみながら変更できます。グラフィッククォリティを下げたり、アンチエイリアスをオフにするなどしましょう。

f:id:apicode:20210426142740p:plain

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ