NARAKA: BLADEPOINTは、24Entertainmentのオリエンタルなバトルロイヤルです。弓や剣を武器に生き残りましょう。
NARAKAとは?
2021年夏リリース予定の60人バトルロイヤルゲームです。
24Entertainmentが提供しており、弓や剣を武器としたオリエンタル調のアクション大作となります。
NARAKAのプレイ
ベータのプレイです。
ではテストプレイ。ローディングはやや長め。
最初はチュートリアル。WASDで移動です。スペースでジャンプし、壁を駆け上ります。
武器はEキーでピックアップ。
まずは弓での攻撃練習。マウスボンタンを押している間弓を弾き、リリースとともに発射します。
今度は大剣。武器は数字キーで切り替え可能。
サイドボタン対応なので5つボタンマウスもあると便利です。
フックもあって、Qキーで狙いをつけてクリックで発射します。
Fキー、Vキーでキャラ別アビリティが発動します。
メイン画面
こちらがメインメニュー。フォートナイトやPUBGなどと同じような操作性です。
右下よりバトルの種類やチュートリアルを選択してスタートします。
こちらはカスタマイズ画面
キャラを待ってスタート。
ビジュアルは結構凝ってます。
屋根の上もスイスイ。アイテムも各地にあります。
タブキーでアイテム表示。
Mきーでマップ表示。
アイテムなどは、意外に細かい要素が多そうです。中には「BUY」で買うようなのもあります。まだ日本語対応していません。
感想は?
全体的にはベータとはいえ、結構迫力あります。
特に屋根上に登ったりといった高さを使ったアクションは面白いです。
機能や要素はシンプルなバトルロイヤルゲームに比べると豊富です。逆に言えば、最初に色々覚えないといけなさそうのがちょっとマイナス点かなという気がしました。
また、グラフィックはいいので、ロースペックPCではちょっときついです。メモリも多めがよさそうです。
評判は?
8/12にいよいよSteamで先行配信されました。(EPICストアは9月から)
評判は賛否両論です。
いい意見としては「アクションが面白い」「三すくみシステムが楽しい」、ネガティブ意見としては「Botが多い?」「そもそも有料ゲームなのにゲーム内課金ガチャ!?」など。
NARAKAの不具合
サーバー障害
サーバー情報は特に公開されていないようです。
公式ツィートは念のためフォローしてチェックしておきましょう。
動作が遅い?
うちのロースペックゲーミングPCではちょっときついです。
最低は、
- プロセッサー: Intel i5 4th generation or AMD FX 6300 or equivalent
- メモリー: 12 GB RAM
- グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 1050TI or equivalent
推奨は
- プロセッサー: Intel i7 7th generation or equivalent
- メモリー: 16 GB RAM
- グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 1060 6G or equivalent
ESCで設定を開きます。
グラフィックは使用前後をみながら変更できます。グラフィッククォリティを下げたり、アンチエイリアスをオフにするなどしましょう。