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【Robloxゲームの作り方】Configurationの使い方

Robloxゲームのサンプルを見てみると、Configurationがよくつかわれています。

それの意味合いや使い方を紹介します。

Configurationとは?

Robloxのテンプレートを見ているとConfigurationフォルダというのがよくつかわれています。

f:id:apicode:20210520202503p:plain

 

ただ、使おうと思っても、上記のように「Speed」アイテムが追加データにはないので使い方がよくわかりませんでした。

 

結局、これは変数の値をスクリプトの外にセットできる...という機能のようでした。

 

例えば速度を変えたい場合に、Configuratioに入れていたデータだけ変更すればよくなります。

 

ということは、複数人で開発しているときも、個別のデータの変更をしたい場合に別の人が変更させやすくなるわけです。

 

 

Configurationの使い方

「Configuration」を挿入します。

f:id:apicode:20210520202750p:plain

 

Configurationを選択してさらに追加します。数値ならIntValueを、色ならColor3Valueを追加します。

f:id:apicode:20210520202949p:plain

 

試しにIntValueを追加します。

追加したら名前を「Speed」、値(Value)を「10」などにセットします。

名前は何でもいいですが、わかりやすいものにしておきましょう。

f:id:apicode:20210520202952p:plain

 

ここでセットされた数値は

script.Parent.Configuration.Speed.Value

のようにしてスクリプトのほうから取り出すことができます。

 

そうすれば数値を変更したい場合にスクリプトを上書きするのではなく、Configurationフォルダ内に作ったデータの値を変更するだけで済むようになります。

 

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