餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【Grounded攻略】序盤プレイ 評判は?不具合は?

Groundedは、「小さくなって昆虫の世界で大冒険!」といったObsidianとXbox

Steamゲームフェスティバルでデモ版が公開されたので早速プレイしてみました。

Groundedとは?

「Grounded」は、小さくなって昆虫の世界を探索するオープンワールドのクラフト型サバイバルゲームです。


Obsidian EntertainmentとXbox Game Studiosの制作・提供だけに、グラフィックや操作性・世界観などの完成度も高そうな作品です。

 

正式リリースは2020/7/29です。

store.steampowered.com

 

(更新 2022/7/30)

いままでアーリーアクセスでしたが、いよいよ2022年9月27日製品版ローンチとなります。

Obsidianの新作サバイバル「Grounded」の製品版ローンチが2022年9月27日に決定 « doope! 国内外のゲーム情報サイト

 

Groundedの遊び方

シングルプレイヤーだけでなくマルチプレイヤーもあります。

f:id:apicode:20200622181148j:plain

 

シングルプレイ

ではとりあえずシングルプレイヤーからプレイ。キャラは4種類から選びます。

f:id:apicode:20200622181153j:plain

 

開始するとこんな感じ。

グラフィックはしっかりしていて、モーションブラーも効果的。本当に地べたの世界といった感じです。

f:id:apicode:20200622181007j:plain

 

とりあえず奥に進むとコンピュータがありっます。これにアイテムを入れて解析すると、クラフトできる道具が増えていきます。

f:id:apicode:20200622181012j:plain

 

まずは小石?を拾い...

f:id:apicode:20200622181023j:plain

 

コンピュータで解析。

f:id:apicode:20200622181028j:plain

 

これで斧が作れるようになりました。

f:id:apicode:20200622181032j:plain

 

Iキーでインベントリが開きます。

f:id:apicode:20200622181042j:plain

 

クラフトタブを選ぶと、作れる道具や集める材料がわかります。

f:id:apicode:20200622181047j:plain

 

まずは槍(Spur)を作ってみましょう。

f:id:apicode:20200622181051j:plain

 

葉っぱなどを集めます。

f:id:apicode:20200622181057j:plain

 

材料がそろったらクラフト画面で「Craft」を実行。

f:id:apicode:20200622181102j:plain

 

完成後、Inventoryタブでアイテムを選択して「Equip」を実行すると装備します。

f:id:apicode:20200622181107j:plain

 

槍でアリさんを撃破!

f:id:apicode:20200622181117j:plain

 

調子に乗ってテントウムシを攻撃したら...

f:id:apicode:20200622181127j:plain

 

強くてやられちゃいました!人生、あまり調子に乗りすぎるな...っちゅうことでしょう。

f:id:apicode:20200622181132j:plain

 

Iキーのインベントリ画面でMapタブで地図を表示できます。

f:id:apicode:20200622181122j:plain

 

コマンド

コマンド一覧はこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

 

マルチプレイヤー

マルチプレイヤー、協力プレイにも対応しています。

ただし現在はゲームリリース直後ということもあってか、利用できない・ロビーが見れないなどのバグがあるようです。 

apicodes.hatenablog.com

 

地図

インタラクティブマップなどはこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

 

感想は?

見たことはないですが、体が小さくなった「ミクロキッズ」という映画を彷彿とさせるような作品です。

 

グラフィックや操作性など、作りはしっかりしています。

一方でクラフトゲームのテーストもしっかりあり、この世界で一体どんな冒険が待ち受けているんだろうというわくわく感がありました。

 

デモ版をプレイした感じでは、結構「買い」かなという感じです。楽しみ。

 

(更新 2020/7/29)

いよいよ販売開始となりました。

 

ただスチームを見てみると賛否両論となっています。

不満の原因の多くは協力プレイが未サポート?であることで、価格は高すぎとしています。協力プレイを楽しみにしている人はもう少し待ったほうがいいかもしれません。

 

 

不具合は?

起動しない?

VCランタイムがないと動作しない場合があるようです。

以下よりダウンロードしておきましょう。

Download Microsoft Visual C++ 2015 Redistributable Update 3 RC from Official Microsoft Download Center

 

動作が遅い?

うちのPCではモーションブラー、つまりカメラを移動させたときに画面にぶれがしょうじる効果などは突っかかって遅くなりました。

 

オプションからモーションブラーの度合いなどを変更できます。

 

スペックのミニマムは

  • プロセッサー: Intel Core i3-3225
  • メモリー: 4 GB RAM
  • グラフィック: Nvidia GTX 650 Ti

となっています。

 

画質は比較的きれいですので、重い場合はテクスチャ等下げておいたほうがいいかもしれません。

 

[Grounded攻略記事]

  1. 【Grounded攻略】序盤プレイ 評判は?不具合は?
  2. 【Grounded攻略】マルチプレイヤーをするには? 
  3. 【Grounded攻略】コマンドを使うには? 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ