ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

「はじめてゲームプログラミング」おすすめ作品51選 マリオ、ゼルダからバイオまで

「はじめてゲームプログラミング」を使った面白作例をまとめていきます。

やはり懐かしゲーをオマージュしたようなのが多いですね。ドット絵機能を使うと、雰囲気も良く出てます。

「はじめてゲームプログラミング」のおすすめゲーム編

f:id:apicode:20210614095728p:plain

 

任天堂風

マリオ

f:id:apicode:20210615082915j:plain

マリオの1面。

結構再現されています。

G 006 38T GY2

 

 

ドンキーコング

f:id:apicode:20210614220236p:plain

G-005-FPJ-C85

昔懐かしいコンソール版のドンキーコング風ゲームです。

 

ヨッシーアイランド

f:id:apicode:20210615083153j:plain

G007 6CD F1Y

普通の3Dプラっとフォーマーゲームっぽいけど、ヨッシー風イラストがかわいっす。

 

星のカービィ風

f:id:apicode:20210615150028p:plain

G003P0NYMC

ジャンプと吸い取りが利用できます。

 

ルイージ風

f:id:apicode:20210615200457p:plain

G-008-9MR-Y48

似せすぎきれないところが、かえって味わいがあっていい感じっす。

 

スプラトゥーン風

f:id:apicode:20210615200606p:plain

G-008-4T9-KX4

床の色が変わっていきます。

そんなに似てませんが、似せようと頑張っている感が参考になります。 

 

スターフォックス

f:id:apicode:20210617132236p:plain

チュートリアル:G 005 DR8 W23
ミッション:G 005 NJM 15T

 

F-ZERO

G-001-PDX-29P

スーファミ用ソフトとして登場したレーシングゲーム。

当時の処理能力としては画期的な演出のゲームでした。

 

ルイージマンション

f:id:apicode:20210619112808p:plain

Luigi's Mansion
G-003-TXJ-GRT

ジョイコンで掃除機を握って幽霊を退治。

 

 

その他のアクション・プラットフォーマー  

フラッピーバード

f:id:apicode:20210615083219j:plain

G-003-M27-7T4

フラッピーバードといえば、障害物の間を鳥が進んでいく即死系のゲームです。

これも「はじめてゲームプログラミング」では作りやすいタイプかもしれません。

 

ソニック

f:id:apicode:20210614220347p:plain

G-008-1WD-PCT

マリオが作れるなら、ソニックも作ればいいじゃない。 

 

ロックマン

f:id:apicode:20210615083307p:plain

ロックマンのアニメの切り替えしがあります。結構大変そう。

配信ID: G-001-FLK-CHX

 

パックマン

パックマンだってこのとおり。

 

ボンバーマン

f:id:apicode:20210615083347p:plain

ボンバーマンだって作れちゃう。

配信ID: G 004 DGN BWG

  

ROBLOX

f:id:apicode:20210615150010p:plain

G-004-5MJ-HXD 

いわゆるアスレチックゲームは「はじゲー」でも作りやすいです。

この作品はデザインをROBLOX風にしているところがミソ。ただ結構むずいので注意しましょう。

 

ホロウナイト

f:id:apicode:20210617132424p:plain

G-002-8XR-DPW

大ヒットしたインディーズゲームの2Dプラットフォーマー。

 

ビートセイバー

f:id:apicode:20210616101326p:plain

Beat Saber (Garage Edition)

G-007-VLB-P9F

VRの名作ゲームビートセイバーを、ジョイコンを使って操作していきます。

本家ほどサーベルの切れ味は鋭くありませんが、それでも結構遊べるのはなかなかすごいです。

 

 

シューティング

DOOM風シューティング

f:id:apicode:20210615083422p:plain

3Dシューティングの名作DOOMをオマージュした作品。

G 000 2HV VLG

 

初代DOOM

f:id:apicode:20210615084254j:plain

昔のバージョンのDOOMが結構気合入れて再現されています。

敵は撃ってこないけど、今後バージョンがあがるといいですね。

G-008-LFF-6F0 

 

SUPERHOT

f:id:apicode:20210615084231j:plain

自分が動いているときだけ相手も動く...というアクションパズルゲームをオマージュした作品です。

G-002-LRM-JWV

 

スナイパーエリート

Sinper Elite
G-003-2G2-XMW

狙撃手をテーマにしたスナイパーエリートをモチーフにしたFPS。

スコープ越しに除いたりする演出もあります。

 

アドベンチャー

ゼルダ風

f:id:apicode:20210615083516p:plain

ゼルダのダンジョンをイメージしたというゲーム。

ゲームID : G 003 998 85V

 

昔ながらのゼルダ

f:id:apicode:20210614220321p:plain

ドット絵に近い昔ながらのゼルダ風です。

G-006-H0D-XBF

 

 

ゼルダのいるゼルダの伝説

f:id:apicode:20210615082950p:plain

こっちのゼルダは、ゼルダがドット絵で描かれているのでより臨場感があります。

ちゃんと緑のダイヤも獲得していきます。

G-005-DR6-B0D

 

バイオハザード

f:id:apicode:20210619112617p:plain

Resident Evil
Teaser V1.1
G-004-DGM-KD8

バイオハザードをモチーフにしたゲーム。

ゾンビが通常の「ヒト」なので怖さはありませんw。 

 

脱出ゲーム 

脱出ゲームだって。

G 002 XG2 9WT

 

 

パズル

2048

f:id:apicode:20210615150139p:plain

G0083TXPRP

「同じ数字のタイルがぶつかると1枚のタイルに結合し、数字が足され」るパズルゲーム。2048のタイルができればクリア。動かせなくなるとおしまい。

 

マインスイーパー 

G 005 8W3 JGY

 

 

カーゲーム・レーシング

マリオカート

f:id:apicode:20210615083609p:plain

マリオカートをオマージュしたゲームらしいです。

「はじめてゲームプログラミング」ではドット絵を描く機能があるので、それを使ってキャラクターを表示。

あとは3Dワールド内にコースを作ればOK。案外簡単なマリオカートなら作りやすいかも。

GAME ID: G 001 X6H M41

 

GTA V

グランドセフトオートをイメージしたものらしい。結構違うけど。

G-003-871-HBP

 

ロケットリーグ

G-004-W5J-LHX

2D版ロケットリーグ。動かないけどジョイコンとかじゃないとだめとかかな?

 

ロケットリーグその2

f:id:apicode:20210615151201p:plain

G-001-3WJ-T9Y

ロケットリーグをオマージュした別の作品。2人対戦で見下ろし型です。

 

 

ジョイコンを使ったゲーム

ジョイコンを使ったゲームも作りやすいです。

ただスイッチライトでは動作しないと思いますので注意が必要です。

 

野球

f:id:apicode:20210616101107p:plain

Super Baseball

G-008-1WB-D0M

どうやら右のジョイコンで撃つので左バッターといった感じです。

飛んできたボールにバットをスイング(というか当てる?)していきましょう。

 

ゴルフ

f:id:apicode:20210616101019p:plain

Microgolf

G-004-T6W-791

ジョイコンでAボタンでクラブを握ります。あとは、そのままクラブをスイングします。

まだ1ホールだけのようですが、今後増えるといいですね。

 

サンドボックス

f:id:apicode:20210616100905p:plain

Physics Sandbox V1

G-002-DXT-DW8

ゲームというよりサンドボックス、技術デモのような作品。

ジョイコンをつかい、ZRで右手を、ZLで左手をつかむ操作が可能。あとは持ち上げたり投げたりしてみよう。

 

メイドカフェ

f:id:apicode:20210616101217p:plain

Interactive maid café

G-002-VLF-40D

メイドさんのアバターにおさわりしたりしてちょっかいの出せるというゲーム?です。

ZRで右手を、ZLで左手をつかむ操作が可能。

 

ワルイージ

f:id:apicode:20210616102607p:plain

G-003-998-CR7

「はじめてゲームプログラミング」で作れる3Dは立方体や球や円柱などのプリミティブだけです。でもうまい人が並べると、ここまで出来のいい絵柄になります。

 

またジョイコン右でRキーでつかうと部品を移動することができます。分解してつくりをみてみるのも面白そうです。Aでリセットです。 

 

 

シミュレーション・その他

マインクラフト

f:id:apicode:20210615083058p:plain

G-004-P88-WHC

素材は石と鉄とを切り替え可能。

モノをおいたり、こわすことができます。

 

 

任天堂ドッグス

f:id:apicode:20210614220259p:plain

G-001-5V7-HYN

かわいい犬のペットと戯れる作品です。

 

クッキークリッカー

f:id:apicode:20210615202044p:plain

G-003-F6C-3R0

画面をタップするだけで進行します。シンプルですがはまります。

 

DDR ダンスダンスレボリューション

f:id:apicode:20210615202135p:plain

G-006-0BX-MPY
画面上を降りてくる矢印と同じ十字キーをタイミングよく押します。

 

ドラム

こういうのも作れるんですね。

 

サッカー

ピンボールのデザインとの組み合わせで非常に遊びやすそうです。

 

スネーク

クラシックなスネークゲーム風。

G-004-X4W-09X] Classic Snake

 

スペースインベーダー

G-003-1GR-CNF

スペースインベーダー風デザインのアクションゲーム。

インベーダーは落ちては来ませんので比較的クリアしやすいです。

 

ピンボール

f:id:apicode:20210615083029j:plain

ピンボールも結構つくりやすいかもしれません。

こちらのピンボールは物理で動き、左右のスティックでレバーを操ります。

G 004 HDH 9DR

 

 

「はじめてゲームプログラミング」ゲーム作りアイデア編 

16ビット エンコード・デコード

f:id:apicode:20210615083652j:plain

G-006-NV6-YR1

タッチするとビットが1となり、16ビットの数値を瞬時に計算しなおします。

 

MTGライフカウンター

f:id:apicode:20210617132255p:plain

G-004-CHD-WTX

MTG=マジックザギャザリング用のカウンターです。

ボタンで簡単に数値の増減ができます。

 

計算機

f:id:apicode:20210619112512p:plain

シンプルな計算機です。

 

ピアノ

HD Rumble Piano

G-005-12P-7WF

ジョイコンの振動だけでドレミを演奏します。

 

2Dアニメーション

歩く絵を切り替えて?2Dのアニメーションプレイヤー風に仕上げた作品です。

ドット絵が作れるので、切り替え表示できれば簡単な2Dアニメになる仕組みです。

www.youtube.com

 

 


ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング -Switch
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

「はじめてゲームプログラミング」の使い方については以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ