ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Factorio】序盤プレイ, TIPS

Factorioは、自動化して設備を増やすクラフトゲームです。

Factorioとは?

工場クラフトゲーム。

資源の採掘から加工まで、どんどん自動化できるというシミュレーションゲームになります。

 

うちはSatisfactoryのほうからはまっていたので、なんとなくプレイしそこなってきた人生でした。が、デモ版がありますので気軽に試してみましょう。

store.steampowered.com

 

安く買うには?

通常スチームのゲームはGWや年末セールなどで安くなります。

しかしFactorioはセールはしてないようで値段は変わりません。ということはセールしないということですから、買いたいときに買えばいい...ということになります。

Factorio (App 427520) · SteamDB

 

Factorioの序盤プレイ

日本語対応されています。

 

ではニューゲームを。

 

覚えることが多いので、チュートリアルからやっていきましょう。

 

チュートリアル1

まずは部品を左クリックで回収。

 

採掘は右クリックで。

 

石の炉

Eキーでクラフトメニューがでます。

作れるアイテムや必要な素材を確認。

最初は「石の炉」を作ります。必要な石は近くから掘り出せます。

 

石の炉を設置したら、鉄鉱石と石炭を入れて鉄板を作ります。

資源はいずれも近くから掘り出せます。


燃料式掘削機

 

掘削機は、鉄板、歯車、石の炉から作れます。

歯車は鉄板から作ることができます。

 

作ったら資源のある場所に設置。燃料を入れると採掘がはじまります。

 

木製チェスト

資源を入れるチェストを作ります.木を右クリックで伐採。

 

チェストが掘削機のすぐ上に来るように設置します。



チュートリアル2

燃料式インサータ

書類を自動で封入れする(インサート?)機械をインサータというようです。このゲームでは、チェストなどから受け渡しをする機械のようです。

まずインサータに燃料を入れます。マウスホバーで送る向きを確認できます。

 

ピストル

チェストから回収したピストルと弾丸を左下のスロットに格納します。

 

いきなり敵がやってくるのでスペース長押しで攻撃です。宇宙って怖い。

 

自動化

指示通り、Rキーでインサータの向きを変えると、チェストにベルトコンベアからの資源が入るようになります。

 

燃料式掘削機、石の炉をどんどん作ります。

 

 

TIPS

操作一覧

いろんなショートカットがあるので徐々に覚えていきましょう。

apicodes.hatenablog.com

 

ネットの評判は?

まだのひとは、こちらで評判をチェック。

apicodes.hatenablog.com

 

スイッチ版は?

やっとでました!プレイはこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ