ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

クレム・デラングさんの名言

クレム・デラングさんは、現在AIベンチャーでしのぎをけずるスタートアップの中でも有力な一社、ハギングフェイスCEOです。

クレム・デラングさんとは?

クレム・デラング、クレマン・ドランジュ(Clément Delangue、Clem Delangue)さんはハギングフェイスのCEOです。

 

ハギングフェイスは、機械学習 アプリケーション関連サービスを提供。具体的にはモデルデータの学習や、学習されたモデルデータのアップロードや共有など。

 

特に近年のAI需要の高まりから、AI版のGitHubとしても注目されます。GitHubはオープンソースを共有するためのサイトで、AIに特化したバージョンというわけです。

 

 

クレムさんは、フランスのESCP Business Schoolで経営学修士。

その後に起業したMoodstockはGoogleに売却しています。

 

2016年にニューヨークでハギングフェイスを共同創業。

 

もともとは10代をターゲットとしたチャットボット開発を目的に設立しました。

 

しかし当時の機械学習のシステムは扱いにくいもので、使いやすくオープンソースでGithubにアップ。

 

最先端の言語モデルを誰もが使えるようにしたことが評価されることから、現在では、機械学習をより広めるためのプラットフォームのほうにピボットしていきます。

Hugging Face: Open-Sourcing the Future of AI | Sequoia Capital

 

LinkedIn

Clem Delangue 🤗 - Hugging Face | LinkedIn

 

X

https://twitter.com/ClementDelangue

 

 

クレム・デラングさんの名言

AI artwork

「機械学習はテクノロジーを生み出す標準的な手法になりはじめた」
「ただしまだAGIやシンギュラリティには遠く及ばないと思う」

 

 

「機械学習は、ソフトウェアに代わる新たなテクノロジーの構築手段になりつつある」
「私たちは、史上初めて絵文字のティッカーで株式を公開する企業になりたい。もちろん、それを実現するためには、ナスダックにロビー活動を行う必要があるけれど」

AI開発に革命を起こすプラットフォームHugging Faceを生んだ起業家 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

 

 

「長期的には、機械が人間同様に文章を理解する技術開発に貢献することです。そうなれば、社会にも人間にも良い変化が訪れると確信しています。」

文章を理解するAIの開発を目指すHugging Face – TECHBLITZ

 

 

「AIはすべてのテクノロジーを構築する新しいパラダイムだ。それ以上でもそれ以下でもない。新しい人間の形でもない。スカイネットでもなければ、超感覚的な存在でもない。しかし、それは巨大なものなのだ。」

AIの将来について。

ほとんどのテクノロジー企業がソフトウェアを書くのと同じように、ほとんどのテクノロジー企業がAIを書くだろう

Hugging Face: Open-Sourcing the Future of AI | Sequoia Capital

 

 

「私は、変化と新しいルール、新しいやり方の再発明の可能性に最も興奮しています。そして、AIのこの瞬間を、ある意味リセットボタンとして使い、これまでとは違ったやり方をし、違った価値観を押し進めるチャンスなのです」

Hugging Face: Open-Sourcing the Future of AI | Sequoia Capital

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ