ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Windows 10】Beyond Two Souls PC版の感想は?

Beyond Two Soulsは、PS3向けにリリースされたアドベンチャーゲームです。今回はEPICストアよりPC版がリリースされます。

Beyond Two Soulsとは?

f:id:apicode:20190724160009p:plain   クアンティック・ドリームからリリースされたアドベンチャーゲームです。 PlayStation 3向け、さらにフルHD版がPS4向けでリリースされています。  

 

今回はEPICゲームストアからPC版が登場。デモも利用可能ですので試してみました。 https://www.epicgames.com/store/ja/product/beyond-two-souls/home    

 

Beyond Two Soulsの始め方

言語設定で日本語を指定できます。 ナレーション自体が日本語化されているので、そういう意味ではとっつきやすいです。 f:id:apicode:20190724160007p:plain  

とりあずゲームスタート。 人物は表情などがしっかりレンダリングされています。 f:id:apicode:20190724160018p:plain  

研究員のおっちゃんによばれてついていきます。 f:id:apicode:20190724160021p:plain  

途中アクションポイントがいくつかあります。 が、正直操作性は悪いです。このギター、マウスを動かすとアクションが始まりそうですがやり方がよくわかりません(あくまで個人の感想です)。 f:id:apicode:20190724160031p:plain  

では実験室へ移動しましょう。 f:id:apicode:20190724160038p:plain  

どうやらESPカードを判別する実験のようです。 f:id:apicode:20190724160042p:plain  

ゲームが進んでいくと、1はい、2肩をすくめる...のように選択で返答できます。 f:id:apicode:20190724160047p:plain  

タブキーを押すとどうやら幽体離脱モード?になり、精神が体を超えて移動し始めます。 どうやらこの少女は超能力者だったようです。 f:id:apicode:20190724160051p:plain    

壁を通り抜け、隣室の様子を見ることができます。f:id:apicode:20190724160058p:plain  

見たカードをこちらで選びます。 f:id:apicode:20190724160100p:plain  

ちゅうことで超能力少女が超能力を操って進めるアドベンチャーゲームっぽいです。 f:id:apicode:20190724160109p:plain    

感想は?

ナレーションは日本語化されていますし、声優さんのしゃべりもいいです。   問題はマウスやキーによるPCの操作性です。   特にマウスドラッグは向きがあわないのか反応が思った通りいきません。 クリックでアクションでよかったのになぁという気がしてすごいやる気をなくしました。(あくまで個人の感想です)  

 

が...   もともとPS用ですし、ゲームコントローラーでやってみたらどうだろうと思ってつなげてみたら...   BINGO!   で、ゲームを快適にプレイできるようになりました。  

 

右スティックで向きを指定したりするのですが、マウスでやるよりも少ない労力で(なんせ親指を動かすだけなので)、向きも的確に入れることができます。   両方使ってみてわかったのは、マウス+キーボードとコントローラではUIが多少かわるということです。   超能力で移動するところは、コントローラでは自由に移動するだけですがマウス操作の場合は移動ポイントが表示されてそちらへ動くといった感じです。  

 

デモ版が利用できるので、内容の良しあしがわかると思うのですが、できればコントローラでプレイしたほうが操作しやすいのでお勧めです。   操作が気に食わなくてポイっとしなくて済むと思います。    

 

動作要件は?

最低要件は

  • プロセッサi5-4430 @(3.0GHz)または同等 プロセッサi5-6600K @
  • メモリ4GB RAM
  • グラフィックNvidia GeForce GTX 660(2GB)またはAMD Radeon HD 7870(2GB) 

うちのメモリ4GBPCでも動作には支障はありません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ