困ったー

困ったことを調べたブログ

【スイッチ版マイクラ】飛行モードを試すには?

スポンサーリンク

パソコン版のマイクラなどでは、飛行モードがあります。空から地上を俯瞰できると、海底神殿や村人などの新しい場所を見つけやすくなるかもしれません。はたしてスイッチ版でも飛行したりできるのでしょうか?

スイッチ版でも飛行できる?

マイクラは楽しいですが、それでもいくつか不満があります。  

 

簡単にワープしたりできないのも不便です。  

 

もちろん死んで、わざと前に寝たベッドの場所へ移動することはできなくありませんが、その場合には装備は死亡場所に散乱してしまい、再度取りに行く必要があります。  

また飛行できないのも不便です。  

 

スイッチのゼルダの伝説では、飛行ではありませんが、高い塔から滑空できるので地上の様子をチェックしやすいです。  

 

パソコン版マイクラでは飛行機能があります。   スイッチでもあるのでしょうか。   ...試してみたら...できました!!! 

 

スイッチ版で飛行するには?

データの準備

飛行するにはゲームのデータを「クリエイティブモード」にします。  

 

ただし一度クリエイティブモードにすると、実績に反映されなくなるようです。できればセーブデータを複製して、そちらで試すという法がいいと思います。  

まずはセーブデータを選びます。  

そのときにXボタンで「セーブデータのコピー」を実行します。

(更新)

現在のマイクラでは、『遊ぶ」で利用するゲームデータを選んだあと「データのコピー」を実行します。

f:id:apicode:20170918205312j:plain  

コピーしたほうのでデータを選び、設定から「クリエイティブモード」を指定します。

f:id:apicode:20170918205350j:plain  

するとこのように「クリエイティブモードで作成、ロード、セーブした世界は、たとえ後でサバイバルモードでロードしたとしても、実績の対象となりません。」と出てきます。  

複製したデータで行ってあれば、元のデータは残っているので安心です。

f:id:apicode:20170918205258j:plain  

飛行する

飛行は非常に簡単で、Aボタンを2回続けて押すだけ。  

あとはAボタンを押すだけで浮上します。

f:id:apicode:20170918205601j:plain  

なお地上に落ちるためには、Aボタンをもう一度2度続けて連打するだけです。  

 

飛行モードで海洋上を移動していると、海の中に光の点が4つづつきれいに並んでいる箇所があります。  

そこは海底神殿ですので、地図で座標を確認するなどしておきましょう。

f:id:apicode:20170918205606j:plain  

海底神殿に実際に潜入してからの攻略はこちらです。    

apicodes.hatenablog.com

 

他にも村を探すにも「飛行モード」は便利です。

結局うちでは飛行しても村は見つかりませんでしたがTT。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

マイクラ全般の攻略はこちら。  

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 また、当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負いません。 あらかじめご了承ください。