ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【スイッチ版マイクラ】素朴な疑問 始めた瞬間に死ぬ場合は?F3キーを使うには?

マイクラの他のページではテーマ的にあわない?疑問についてはこちらで紹介していきます。

操作方法

LEGO Minecraft Wither (3x Scale)

木を切るには?

素手でも木からブロックを切り出すことができます。

木の前までいき、ZRを押しっぱなしにします。

 

 

船に乗るには?

木のブロックと木のシャベルからボートを作ります。

f:id:apicode:20190102133332j:plain

 

アイテムでボートを選びZLで配置します。

f:id:apicode:20190102133335j:plain

 

ボートを選んでZLで乗り込みます。

f:id:apicode:20190102133337j:plain

 

あとは通常に移動します。下りるときはAでジャンプボタンでおります。

ボートの回収は斧で数回たたき壊します。で、船のアイテムを回収します。

f:id:apicode:20190102133340j:plain

 

 

始めた瞬間に死ぬ?

セーブのタイミングを間違えたりすると、ゲームを開始してもすぐ死んでしまう場合があります。

 

身動きができないだけの場合

「道具がないのに洞窟の底」「岩盤のなかに閉じ込められた」...などもう動きようがないという場合は、コマンドでテレポートして移動するとよいでしょう。

コマンドについてはこちら。

【スイッチ版マイクラ】コマンドまとめ 村や神殿を探すには?テレポートするには? - 困ったー

 

即死の場合

溶岩の中で起動などですぐ死んでしまう場合は、コマンドで移動できない場合は回復は難しいです。

あきらめて新規ゲームをプレイしたほうがよいでしょう。

 

スイッチ版でF3キー?

PC版ではF3キーでデバッグ情報をオン・オフできます。

はたしてスイッチ版マイクラでは対応しているボタンはあるのでしょうか。

 

見た感じ、今のところはサポートされていないようです。

地図座標については設定から常時表示されるようにできます。

座標をチェックしたい場合はこちらを利用したほうがよいでしょう。

 

 

バイオーム

メサバイオームはどこ?

 堅焼き粘土や赤い砂などがとれる荒地っぽいバイオームです。

 

探すのが面倒!という場合には、シード値「1286944165371021679」が便利とのこと。

参考:

How to find Mesa biome? - Survival Mode - Minecraft: Java Edition - Minecraft Forum - Minecraft Forum

 

シードの使い方は以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

ジャングルが見つからない?

地図やコマンドでは見つからないようです。

 

ネット上の意見としては「高い木が生えている場所を探す」「スイカのあるところを見つける」といったやり方が報告されています。

 

うちでもいまのところいい方法が見つかっていないので、わかり次第また更新したいと思います。

 

 

クラフト

minecraft lego 21115

ブロックが採掘できない?

素手で石をやるとブロックが粉砕して、ブロックとして取得できません。

ツルハシで採掘するようにしましょう。

 

字や合成画面が小さい?

スイッチ版マイクラは、最初クラフト画面も大きくてわかりやすかったです。

しかしその後、他のプラットフォームとバージョンを合わせた結果小さくてみずらくなりました。

 

現状では変更はできないようなので、スイッチ本体ではなく大型テレビに映してプレイする...ぐらいしか対策は思いつきません。

 

 

 

 

 

その他マイクラ攻略はこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

 

 


Minecraft (マインクラフト) - Switch
*記事執筆時のAmazon価格:¥ 3,347*
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
Amazon
楽天
Yahoo!ストア

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ