餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【Netflix】「ある呪われた学校で… 」面白い?グロい?怖い?おすすめエピソードは?

タイのホラー・オムニバスシリーズ「ある呪われた学校で…」が公開されました。タイでつくられた「学校の怪談」的な作品になります。夏場にはちょうどいいホラーです。

ある呪われた学校で…とは?

ホーム - Netflix

 

2022年は、韓国ゾンビの「今、私たちの学校は...」が世界中で大ヒット。台湾発のホラー「呪詛」も注目されるなど、アジア発のホラーで室の高い作品が増えてきました。

 

そして本作「ある呪われた学校で…(School Tales)」はタイで制作されたホラードラマになります。学校を舞台にしたオムニバスシリーズです。

 

Jホラーっぽいテーストの作品が並びますが、演出・脚本ともに思った以上によかったです。

 

全8エピソード。

 

グロさは?怖さは?

「今、私たちの学校は...」ほどふりきってはいませんが、それなりにスプラッターなシーン、グロいシーンはあります。

 

多分テレビではやらないぐらい。

 

普段からホラーが好きな人にはちょうどいいかもしれません。うちは大丈夫でした。

 

 

ある呪われた学校で…ストーリーは(ネタバレなし)?おすすめは?

ネタバレにならない程度に感想を書いておきます。

 

最初にマイナス点を書いておくと、ちょっと長いかな~です。

 

エピソード1で48分ですが、30分ぐらいでトーンといったほうが良かったかも。序盤は結構スローでしたし(あくまで個人の感想です)。

 

また日本語吹き替えがないのも残念。

 

おそらく日本語吹き替えであれば、スッと作品に入れたような気もします。

 

結構作品によって怖らせ方が違うので、気になるエピソードから見てみるのも良いでしょう。各エピソードには、他の話との関係性は一切ありません。

 

 

第一話 午前7時 ★★

第一話は「午前7時」。

 

早朝に黒板に書かれた科目の教科書を忘れていってしまうと、悪霊?につれていかれ、みんなの記憶からもいなくなってしまうという噂があります。

 

その被害に合わないように、「Q」は朝早く学校へ行って、黒板をスマホで撮影して他の生徒にスマホで教えてあげるということをしています。

 

しかし「Q」は撮影作業に嫌気がさし、友達との間にも不和が生じていきます。更に撮影の遅れから、クラスの生徒が大事な教科書を忘れてしまい.......

 

 

最初はちょっとたるいし、ストーリーの意図がすぐにはわからずでした。ただドラマの構図がみえてくると徐々に面白くなります。

 

「こうすると怖いことが起きる」という話があって、そこに思春期的な対立・葛藤が絡んだりして、ドラマに奥行き感がでてくる感じがしました。

 

「前フリ」「伏線」が丁寧にはられていて、徐々にスリルが高まっていきます。

 

終わりになって、事件の裏事情が明かされたりっていう展開も良かったです。

 

最初はいまいちかな~と思ったものの、見終わったあとは結構よかったという感じです。

 

出演はケイ・ラットシティチャイさん。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kay Lertsittichai (@kayavine)

www.instagram.com

 

監督はタナドル・ナルシュートさん。

 

第2話 復習の呪文 ★★

狂乱して死亡した女生徒が、学校で落下して死亡。足にはなぜか人名が書かれていました。

 

そんな生徒たちの恋愛事情は複雑。主人公は、好きな男性の交際相手らしき女性からさんざん文句をうける始末。

 

ある日天井からみつかった箱には、ある呪文の仕方が書かれていました。

 

嫉妬で悩んでいる彼女はついつい試してみますが、それはさらなる悲劇の幕開けとなるのでした..。

 

 

こちらも序盤はたるくて、正直はずしかな~と思いきや、20分あたりから全体の構成・仕掛けが見えてきて一気に面白くなります。

 

後半は一気に怒涛の展開となります!

 

主演はジェニス・オープラサートさん。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Jennis BNK48 (@jennis.bnk48official)

www.instagram.com

 

監督はプティポン・サイスリケーオさん。

 

第3話 美しさの代償 ★★★

クラス1の人気者ダオに憧れる女性。

 

ある日、ネットの混線からか1晩で美女にしてくれるというオファーをうける。届いた液を飲むとあっという間に美女に!

 

この秘密は公言しない約束だったが、人気者の座を奪われたダオは執拗に追求し...。

 

 

こちらはエピソード1,2と違って最初から構図が見えるので、入り込みやすい作品です。

 

みていて、藤子不二雄のダークな漫画の世界みたいな印象を持ちました。

 

(うちみたいにホラー好きな人には)個人的には好きな作品。

 

出演はタソーン・クリンニウムさん。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by เอมี่ Amy (@emiamily)

www.instagram.com

 

チナーラディー・アヌポーンピチャートさん。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Shinaradee Anupongpichart (@yaimai.shina)

www.instagram.com

 

監督はソンサック・モンコルトンさん。

 

第4話 屍の書 ★★

いじめをチクったためにあるグループに追われる女生徒。

 

ある日図書室で、おなじくいじめにあって悲惨な死を遂げた女性との本「屍の書」をみつける...。

 

 

所々で「Jホラー」っぽい演出があり、その手の映画が好きな人は気にいるかも知れません。

 

出演はパッチャナン・ジアジラチョートさん。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ORN 🦋🌙 (@orn.bnk48official)

www.instagram.com

 

サリカー・サートシンスパーさん。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by • ษริกา • (@fahsarika)

www.instagram.com

 

監督はナタポン・ウォンカウィーパイロさん。プティポン・サイスリケーオさん。

 

第5話 首無し教師 ★★★

傲慢なワイヤワン先生を深夜おばけになって驚かせようとした生徒。しかしそこに現れたのはなんと首なしの先生。

 

意外なことに、先生は生徒たちに自分の首を見つけてくれと懇願してきます...。

 

 

エピソード1~4とはガラリと変わって、コミカルなホラーストーリーが展開されます。

 

ばかっぽくてテーストが合わないなぁと思ったんですが、事件の真相がわかるにつれ妙に面白かったです。エンディングもナイス。

 

出演はトンチャイ・トンカントムさん。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ปิงปอง ซินดี้พวง (@sindy_pwoong)

www.instagram.com

 

監督はポンタリット・チョーティグリッサダーソーポンさん。

 

第6話 ランチ ★★★

人気のインフルエンサー生徒が、何故か急に美味しくなった屋台の秘密をライブ配信でさぐります。なんと、鍋から出てきたのは犬の骨...!!

 

 

ホラーとしては比較的ティピカル(典型的)なストーリーです。ただ主人公のインフルエンサーお騒がせ感が今風なので、結構引き込まれました。

 

出演はトンホン・タンティウェーチャクンさん。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ต้นหน (@tonhon)

www.instagram.com

 

監督はソンサック・モンコルトン。

 

第7話 呪い ★★

車いすにのって扉に背を向けて座ると看護師の幽霊が現れる。それに願いをすればなんでもかなうとの噂があります。

 

いつもいじめられているコーンは、不良たちに車いすにおさえこまれ、試験に合格するよう祈れとされるのだが...。

 

 

全体的にちょっと冗長なシーンは多いかなと。後半は楽しく見れました。

 

ちなみに不良?の女の子は、ももクロの高城れにに似て.......なくもないです。

 

出演はパタドン・ジャングンさん。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @fiat_pattadon

www.instagram.com

 

ナリンティップ・フォンファッタラサークンさん。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by NALINTHIP (@fonnalinthip)

www.instagram.com

 

監督はサニポン・サディパーン。

 

第8話 夜の学校 ★

幽霊は存在しないとする生徒が、夜の学校へ潜入。

いろんな怪談話を検証して、幽霊などいないとする。ところが怪談話のようなシチュエーションが起こり....

 

 

個人的にはちょっとハマらなかったです。

 

出演はスパポン・ウドムケーオカンチャナーさん。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Suppapong Udomkaewkanjana (@saintsup)

www.instagram.com

 

監督はタナドル・ナルシュートさん。

 

 

 

ある呪われた学校で… 、の評判は?

面白い派

 

 

 

 

 

 

いまいち派

 

 

 

グロいのには注意!

グロいシーンがあるので注意!

 

 

 

たぶんもうちょっと短いと印象違うと思いますYO。

 

海外の反応

海外の評価ですが、腐ったトマトでの評価はまだ。言語がタイ語とポルトガル語しかみあたらないので、英語圏ではあまり見られていない可能性はあるかもしれません。

School Tales - Rotten Tomatoes

 

 

マイドラマリストでは10点ちゅう7.6点。

School Tales the Series (2022) - MyDramaList

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ