ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【減塩】意外に塩分の多いコンビニ・スーパーのメニューは?

1日の塩分を10g以下にしたい場合、一食当たりは3.3g程度にはしたいです。 しかしお弁当によっては一食4gぐらいはすぐいきます。 どんなものが塩分が多いかは、事前に把握しておきましょう。

意外に塩分の多い料理メニューは?

ヘルシーに見える握り寿司では、意外に塩分が強いものが多いです。 買う前には表示をきちんとチェックしておきましょう。

セブンイレブンの冷やし中華(4.8g)

Cold Noodle Hiyashi-cyuka

セブンイレブンの冷やし中華は、塩分4.8g相当となっています。  

 

これだけで半日分となる方もいることでしょう。   減塩アレンジとしては、スープを4分の1や、半分ぐらいは捨てて食べるなどしたほうがよさそうです。    

 

 

セブンイレブンの洋風弁当(4.3g)

洋食ミックス弁当|セブン‐イレブン~近くて便利~ (sej.co.jp) f:id:apicode:20210920190525p:plain コンビニの洋風弁当は、味付けが濃く、ボリュームもたっぷりというものがあります。 こちらは塩分4.3gとなっています。

 

これはこれでおいしいのですが、減塩の観点からすると少しは残したりしたいところです。      

 

 

かつ丼弁当(4g以上)

100811 かつ丼弁当400円
100811 かつ丼弁当400円 / yto

 

おなかがすいたらがっつり食べたい「かつ丼」のお弁当。

 

表示を見ると塩分4g以上という場合も多々あります。  

 

 

炊き込みご飯弁当(4g以上)

炊き込みご飯
炊き込みご飯 / Kanko*

炊き込みご飯にシャケとイクラがのっているヘルシーっぽい和風弁当なんかも食欲をそそります。

 

特に秋なんかは旬でいいですね。

 

しかし表示を見ると、なんと!塩分4g以上ということもよくあります。  

 

 

握り寿司(4g以上)

Sushi
Sushi / adactio

寿司はヘルシーで大丈夫だろうと思いますが、表示をチェックしてみると塩分4g以上のものがあります。  

 

意外に多いですね。

 

意外に少ない弁当

思ったよりも塩分は少ないお弁当もあります。 焼肉系では意外に少ないものもあります。

 

焼き肉弁当(1.5g)

f:id:apicode:20210927131349p:plain

若干こぶりな近所のスーパーの豚焼き肉弁当。

 

お肉の部分の味が濃い印象ですが、食塩塩分1.5gです。  

 

そぼろ弁当(1.8g)

四色ごはん|セブン‐イレブン~近くて便利~ (sej.co.jp) f:id:apicode:20210920190609p:plain

こういうそぼろの色分け弁当だと塩分1.8gと少なめですね。    

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ