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【低糖減塩生活】意外に塩分のコンビニ・スーパーのメニューは?

1日10gや9g以下にしたい場合、一食当たり3g程度にはしたいです。

しかし料理によっては一食4g5gすぐいきますので、塩分の多い料理メニューは意識的に避ける・減らす・アレンジする...という必要があります。

意外に塩分の多い料理メニューは?

セブンイレブンの冷やし中華(4.8g)

Cold Noodle Hiyashi-cyuka

セブンイレブンの冷やし中華:塩分4.8g相当となっています。こ

 

れだけで半日分となる方もいることでしょう。

 

減塩アレンジとしては、スープを4分の1や、半分ぐらいは捨てて食べるなどしたほうがよさそうです。

 

 

セブンイレブンの洋風弁当(4.3g)

コンビニの洋風弁当は、味付けが濃く、ボリュームもたっぷりというものがあります。

これはこれでおいしいのですが、減塩の観点からするとちょっと厳しそうです。

 

洋食ミックス弁当|セブン‐イレブン~近くて便利~ (sej.co.jp)

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こちらは食塩4.3gです。

 

かつ丼弁当(4g以上)

おなかがすいたらがっつり食べたい「かつ丼」のお弁当。

表示を見ると4g以上という場合も多々あります。

 

炊き込みご飯弁当(4g以上)

炊き込みご飯にシャケとイクラがのっているヘルシーっぽい和風弁当。

しかし表示を見ると食塩4g以上ということもよくあります。

 

握り寿司(4g以上)

ものによっては食塩4g以上のものがあります。

 

 

意外に少ない弁当

焼き肉弁当(1.5g)

若干こぶりな近所のスーパーの豚焼き肉弁当。

食塩1.5gです。

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そぼろ弁当(1.8g)

四色ごはん|セブン‐イレブン~近くて便利~ (sej.co.jp)

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こういうのだと1.8gと少なめですね。

 

 

 

減塩のためのいろんな情報はこちらにまとめてあります。

apicodes.hatenablog.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

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