ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

ロケットアリーナの序盤プレイ 面白さはもう一つ?

EAから面白そうな3vs3対戦マルチプレイヤーゲームのロケットアリーナがリリースされました。ジャンプですいすい移動しながら遊べる爽快感のある対戦ゲームです。

ロケットアリーナとは?

ロケットリーグとDOOMアリーナを足したようなわかりやすいネーミングの?マルチプレイヤー対戦ゲームです。

 

 

キャラデザインは、まあ普通かなって感じですけど、あとはロケットを打ち合う爽快感ですかね。

 

先行予約はこちら。

有料タイトルで3100円です。
store.steampowered.com

 

公式サイトはこちら。

「ロケットアリーナ」 - 爆発的ロケットアクションの3対3シューター - EA公式サイト

f:id:apicode:20200619105402p:plain

公式ツイートはこちら。

https://twitter.com/RocketArena

 

(更新 2020/9/12)

なんとTwitchのプライムゲーミングに登場。アマゾンプライム会員でTwitchアカウントがあればロケットアリーナを無料で入手できます。10/11まで。

gaming.amazon.com

 

プロダクトコードが発行されますので、あとはOriginで「ゲームを入手>製品コードの利用」で入力すればOKです。

f:id:apicode:20200912185724p:plain

 

 

ロケットアリーナの序盤プレイ

STEAMで無料デーがあったので試してみました。

 

起動するとこんな感じ。

f:id:apicode:20200731213902p:plain

 

EAのアカウントでログインします。Originを普段利用しているのであれば、同じもので大丈夫です。

f:id:apicode:20200731213911p:plain

 

チュートリアル

開始後早々にチュートリアルです。

左クリックで攻撃、WASDで移動です。

f:id:apicode:20200731213921p:plain

 

ジャンプは3回とびまでオッケー。このあたりは躍動感あっていいです。

f:id:apicode:20200731213945p:plain

 

さらに足元や壁を打って反動で跳躍します。ここは最初ちょっとなれませんでした。

f:id:apicode:20200731213955p:plain

 

Qキーで回避行動です。

f:id:apicode:20200731214030p:plain

 

連打連打で追い詰めるのがいいみたい。

f:id:apicode:20200731214043p:plain

 

サブ攻撃は右クリックです。

f:id:apicode:20200731214126p:plain

 

アイテムを入手して使うこともできます。

f:id:apicode:20200731214111p:plain

 

ボットプレイ

チュートリアルが終わるとメニューが使えます。

f:id:apicode:20200731222047p:plain

 

シーズンパスもあります。

f:id:apicode:20200731222059p:plain

 

シーズンパスは有料でした。

f:id:apicode:20200731222111p:plain

 

「今すぐプレイ」を押すとボットとの3vs3対戦でマルチプレイヤー前の練習試合?が始まりました。

f:id:apicode:20200731222139p:plain

 

キャラを選んで..

f:id:apicode:20200731222152p:plain

 

対戦開始!ひゃっほー!

f:id:apicode:20200731222218p:plain

 

ボットは動きがそんなに大きくないので練習にはうってつけです。

f:id:apicode:20200731222315p:plain

 

オンラインプレイ

ボット練習が終わると、「ソーシャル」つまりネットでのマルチプレイヤー対戦が可能となります。

f:id:apicode:20200731222410p:plain

 

マッチングして、キャラを選んで対戦開始です。

マッチング自体はスムーズで時間がかかりすぎるなどの問題はうちがやった場合はありませんでした。

f:id:apicode:20200731222433p:plain

 

敵を倒した回数で競うノックアウトで対戦です。

f:id:apicode:20200731222449p:plain

 

場所は空中都市でした。

落ちないよう足元も注意しないといけないのはいまいちで、逆に言えばよく落ちてしまいます(落ちるとスタート地点から復活)。

f:id:apicode:20200731222505p:plain

 

人が相手だと、敵はずいぶん俊敏に動きます。

バンバンバン!ずばばばばん。ぴょんぴょんぴょん。だだーん。どっかーん。

f:id:apicode:20200731222536p:plain

 

3分か6分かそのぐらい戦います。

やられても復帰するので、延々戦う必要があります。

f:id:apicode:20200731222554p:plain

 

一応勝ちました。うまい人が自分のチームにいたみたいです。

f:id:apicode:20200731222622p:plain

 

 

感想は?

スピーディーで、躍動感もある対戦アクションゲームです。

 

グラフィックのテーストも悪くありません。

 

ただ対戦自体はもうひとつ面白みが出なかった感じ。一定時間ただただ打ち合うだけでそれ以上のダイナミックな展開があまりないところが要因かなと思います。

 

もっともやりこんでないので、あくまでファーストインプレッションということで。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ