餓鬼人(がきじん)

グルメからゲームまで、ヒット商品ブログ

【任天堂スイッチ】ULTIMATE CHICKEN HORSE 感想は?スイッチオンラインは必要?

「ULTIMATE CHICKEN HORSE」は、最大4人で楽しめるハチャメチャパーティーアクションです。楽しそうなマルチプレイヤーゲームなので、とりあえず買ってみました。

ULTIMATE CHICKEN HORSEとは?

なおオンラインプレイではオンラインプレイであそぶにはインターネットに接続できる環境と、Nintendo Switch Onlineへの加入(有料)が必要です。

 

(更新 2021/1/25)

スイッチオンラインのユーザ向けに無料開放がはじまりました!

 

1月25日12時~1月31日17時59分までです。この機会にぜひお試ししてみましょう!

 

 

ULTIMATE CHICKEN HORSEの操作

起動するとこんな感じ。カジュアルでくだけた感じのデザインです。

f:id:apicode:20180926210506j:plain

 

オフラインプレイ

オンラインプレイとローカルプレイと選べます。

まずはローカルでテストしていきます。

f:id:apicode:20180926210508j:plain

 

するとこんな画面。

しかし動物を選んで「農場」とかやってもゲームが開始しないので、やり方がよくわかりません。たぶん4人そろわないと始まらないのかもしれません。なんたってマルチプレイヤーのレースゲームですから。

f:id:apicode:20180926210514j:plain

 

井戸のところから地下へ移動できます。

そっちにいくと「ステージローダー」というのがあります。

f:id:apicode:20180926210518j:plain

 

こちらでは、ほかのユーザが作ったいろんなコースをダウンロードすることができます。

f:id:apicode:20210125162141j:plain

 

 

モード変更

画面上にパーティやチャレンジ、クリエてぃぶを切り替えるボタンがあるのでその上にのっかるか、...

f:id:apicode:20210125161353p:plain

 

+ボタンでメニューを押すと、モード切替が選択できます。

f:id:apicode:20210125161358p:plain


 

フリープレイ

モードを「フリープレイ」にしました。

すると馬さんを農場のところにおいたらスタートです。

f:id:apicode:20180927212935j:plain

 

Yをおすとインベントリが開きます。

画面が設計図っぽくグリッドが引かれてます。

ひょっとしてここにあるパーツを配置するのでは....

f:id:apicode:20180927212942j:plain

 

と思ったら、配置できました。

f:id:apicode:20180927212945j:plain

 

Bボタン長押しで作ったコースをプレイできるようになります。

プレイしてみると、例えば配置した扇風機の上だと浮上したりします。

こうやって自由にコースを作って、スタートからゴールを目指す...というマルチプレイヤーゲームらしいです。...って今頃気づくな!って話なんですけどね。

f:id:apicode:20180927212947j:plain

 

 

一応操作のところも画面キャプチャしておきました。

f:id:apicode:20180927212950j:plain

 

 

オンラインプレイ

オンラインプレイでは、自分で「ゲームをホスト」したり「公開ゲームを探す」ことができます。

f:id:apicode:20180926210519j:plain

 

 

ULTIMATE CHICKEN HORSEの感想は?

予備知識ゼロで購入したので、やり方を把握するまでにちょっと時間がかかりました。

 

コースの作成機能は、ある意味ハッピーホイールズ的でもあり、やってみるとなかなか面白いです。

 

あとはみんなで遊べば気楽でカジュアルに遊べるマルチプレイヤーゲームとなりそうです。

 

価格的にも1480円なので、買いやすいソフトです。

 

 

肝はやはりオンラインプレイだと思います。スイッチオンラインに加入していないとちょっと厳しいかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ