ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Roblox】オキュラスクエスト2でVRで使うには?

RobloxをVRで使う手順のまとめです。試したところ、一応オキュラスクエスト2でも表示はできました。

オキュラスクエスト2でロブロックス

PCの設定

まずはオキュラスのPC用ソフトウェアを入手、インストールしておきましょう。 

apicodes.hatenablog.com

 

オキュラスのソフトを起動したら、「設定>一般」から「提供元不明」のところをオンにしておきます。

f:id:apicode:20210307101932p:plain

 

確認が出るので「許可する」にします。

f:id:apicode:20210307101936p:plain

 

オキュラスクエスト2の接続

オキュラスクエストをPCとUSBケーブルでつなぎます。

最初のデータアクセスは拒否、次のオキュラスリンクはOKで許可しておきます。

 

あとはRobloxのゲームを起動します。

オキュラスと無事接続できていれば、PC版は右下にVRの文字が出ると思います。

f:id:apicode:20210307101845p:plain

 

ゲームメニュー

オキュラスクエストのメニューボタン(左コントローラ)を押すと、わっかのメニューが出ます。

f:id:apicode:20210307102914p:plain

 

上から

・システムメニュー

・プレイヤーリスト

・カメラのリセット

・通知

・終了

・ゲーム用インベントリ

・2DUIの切り替え

です。

 

感想は?

うちのPCはスペックが高くないので、普通にオキュラスリンクを使ってPCからゲームを送るとラグがきついです。

ただしロブロックスは比較的低データ低画質のためか、画面表示はスムーズに見れました。

 

問題は操作性で、開始後はなぜか?天井からのビューとなり、操作はちょっと難しかったです。三人称視点だと、イマーシブ感はもうひとつ。

1人称視点のゲームだと以下のものがあります(ただし最初は待合室から開始なので、テレポートする必要あり)

Rust Machine - Roblox

 

 

その他VRデバイス

HTC VIVE

SteamVR appをパソコンにインストール、起動しておきます。

https://en.help.roblox.com/hc/en-us/articles/208260046

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ