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【Robloxゲームの作り方】画像をゲームのボタンやUIに追加する

自分の画像をゲームに追加するには、ImageLabelやImageButtonのImageプロパティに自作のファイルを指定します。

自分の画像をブロックに追加する

ロブロックスでは自作の画像ファイルを追加することができます。

 

ボックスに張り付ける場合、「Explorer(エクスプローラー)」の「Starter GUI」にまず「Surface GUI」を追加します。

「Surface GUI」のプロパティ「Adornee」で作ってあるボックスの名前を指定しておきます。

 

「Surface GUI」に「ImageButton」を追加したら、「ImageButton」の設定から「Image」を見つけてクリックします。

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あとは「Choose File(ファイル選択)」でファイルを選び、「Create(クリエイト)」で追加できます。

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追加後は、ImageLabelやImageButtonにある「Image(イメージ)」プロパティを押すと、以下のようにアップした画像を選択できるようになります。

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するとこのように画像が張り付けられています。

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画像表示を変更する

「ImageButton」のプロパティで「Rotation(回転)」に数値を入れてリターンキーを押します。
ちょうど180度回転なので下向きの画像となります。


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今度は「ImageButton」のプロパティ「Size」を変更します。

X,Yとも{0,100}とあるのを{0,200}、つまり現在の2倍に数値を変更したら以下のように表示も大きくなりました。

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 画像はライトの影響を受けますが(暗い場合は暗くなる)、ライトの影響を無視させるにはSurfaceGUIのプロパティ「LightInfluence」を0にします。

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自分の画像を画面上に張り付ける

ブロックではなく画面上に張り付ける手順も大体一緒です。

 

まず「Home(ホーム)」タブで「UI」を選びます。

UIとはユーザインタフェースのことです。

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次に「Screen GUI」を選びます。

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次に「ImageLabel(イメージラベル)」を押して追加します。

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すると「ImageLabel」が画面上に登場。

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設定で「Image」からアップした画像を選びます。

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すると、画像が反映されました。

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UIで複数の画像を重ね合わせる場合は、「ImageLabel」にある「Zindex」のプロパティで数字を1,2,などの順番で指定します。

Zindexは奥行きの表示順を管理するためのパラメーターになります。

 



ファイルが追加できない?

ゲームをPublish(パブリッシュ)していないとファイル選択ができません。

パブリッシュとはゲームデータをロブロックスのサーバへアップすることで、これによって画像ファイルなどもロブロックスのサーバ上から管理できるようにするためだと思われます。

 

公開方法については以下参照ください。

apicodes.hatenablog.com

 

 

 

Robloxでゲームを作る手順のまとめはこちら。

apicodes.hatenablog.com

 

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