まるでビートセイバーの銃撃戦版といえるのがピストルウィップです。デザインもサイバー空間チックで非常に刺激的。敵の銃弾はゆっくりくるので、マトリックスのキアヌリーブス気分でよけましょう!
ピストルウィップとは?
VRでは移動すると酔いやすいですが、ビートセイバーのように向こうから敵がやってくるものと戦うほうが酔わずにプレイできます。
ピストルウィップは、ビートセイバーのシステムにガンシューティングをミックスしたような作品です。
ただしよりサイバーチックなデザインや、敵銃弾がやや遅めに来るので映画マトリックスのキアヌのようにうまく体をよけるテクも必要となります。
ピストルウィップのレビュー
かっこよすぎてわかりにくいですが、左下にTraining=トレーニング、つまりチュートリアルがあります。
ゲームプレイは右下のSTARTへ進みます。
チュートリアル
基本は普通にトリガーを引いて銃をうっていきます。
敵からの銃弾には素早く反応してかわすこともできます。
銃をベルトの位置へ下げるとリロード。
壁などの障害物はちゃんとよけましょう。
銃を持ったまま殴ることも可能。
ゲームプレイ
シーンを選んでスタート。難易度もEasyなら簡単です。
あとは自動的にゴールに到着するまで敵を倒し続けましょう!
やられるとこのように「Eliminate」=抹殺されたとなってゲームストップ。最初からやるか、メニューに戻るか選択します。
ピストルウィップの感想は?
いい点
プレイ内容が簡単ですぐプレイできます。
操作性もいいです。
病みつき度も高いです。
二丁拳銃にできるなど、設定変更も柔軟。
悪い点
日本語未対応
ハードは激難です。
障害物も出てくるので若干広い場所でやったほうがいいです。