ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【Meta Quest 2】オキュラスクエスト2が起動しない?遅い?

オキュラスクエスト2が起動しない?という場合の対処についてまとめてみました。

基本的には毎日使っていて、大きなトラブルはほぼないです。システム的には結構安定していると思います。

オキュラスクエスト2の起動

オキュラス本体の右側に電源ボタンがあります。

 

電源ボタン長押しで、再起動か停止を選ぶメニューがでます。また長押しが長いと一度本体は終了します。

 

 

オキュラスクエスト2が起動しない?遅い?

オキュラスクエスト2はスタンドアロン、つまりPCにつながなくても使えます。その点で他のVRヘッドセットよりも使いやすいです。

 

逆に言えば、PCのゲーム映像を受け取るだけではないので、オキュラス本体の状況にトラブルは左右されます。

 

オキュラスはベースは、スマホでおなじみアンドロイドです。

 

充電がたりてない

Battery

オキュラスの使いたてのころでよく多かったのがこれ。

 

とくに置きっぱなしにしてたら、どうやら起動していたらしく充電0に。翌日全然起動しなくて焦った...ということが何回かありました。

 

この場合、充電しなおせばOKです。

 

「設定>デバイス>電源」でオートスリープするまでの時間を設定することができます。

 

コントローラの電池切れ

KIWI design Oculus Quest 2と互換性のあるコントローラーグリップカバーアクセサリー、調整可能なナックルストラップ付きプロテクター(ブラック+ライトグレー、1ペア)

コントローラの電池が切れてしまうと、画面では映っているのにこちらの操作は一切反映されなくなります。

 

部屋が暗すぎる

Ramps

一度停電のときに、ひまだからオキュラスで遊ぼう!としたら動作しませんでした。

 

どうやら真っ暗の時には、位置測定などができないためにオキュラスで遊べないようです。

 

ただ部屋をがっつり明るくしなくても、LEDランタン程度の明かりで使えるようになりました。

 

 

OSの破損

OMG!

何等かの原因でシステムファイルが破損したような場合には、ファクトリーリセット。

 

つまり出荷時の状態にリセットするしかなさそうです。

 

オキュラスのスマホアプリからファクトリーリセットできます。

 

また、headセットの電源をオフにします。「電源ボタンと音量(-)」長押ししながら起動すると、「リセット」のメニューを出すことができます。

Oculus Quest 2やQuestを出荷時設定にリセットするには、どうすればよいですか。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ