困ったー[ゲーム攻略]

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【RUST】買っていいの?購入する前の検討点は?

人気ゲームRUSTですが、結構人を選ぶ作品です。

購入前には以下の点を確認しておくことをおすすめします。

RUST、購入したほうがいい?

RUSTはオープンワールド、クラフトサバイバル系作品では人気の1つです。

 

最近では実況する人も増えており、見ているとその自由度の高さからいろんな遊び方がされています。

 

検討点

スペック

スペックは高めなので、低スペックのゲーミングPCだと厳しいです。

 

うちでは以前はRUSTは動いたんですが、最近は動かなくなりましたので、もうちょっといいスペックのゲーミングPCへの買いかえを検討中です。

 

ミニマムは

プロセッサー: Intel Core i7-3770 / AMD FX-9590 or better
メモリー: 10 GB RAM
グラフィック: GTX 670 2GB / AMD R9 280 better
ストレージ: 25 GB 利用可能

 

推奨は
プロセッサー: Intel Core i7-4790K / AMD Ryzen 5 1600
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: GTX 980 / AMD R9 Fury

 

メモリは16GB程度欲しいですし、SSDでの利用はほぼ必須に近いです。

 

クロスプレイ

現在PC版ではPS版とクロスプレイできません。

 

マルチプレイ

f:id:apicode:20201230111737p:plain

通常のマルチプレイヤーゲームであれば、ソロでローカルで遊んでとりあえず慣れたりできます。

 

ただRUSTはそういうシステムはありません。開設されているどれかのサーバへアクセスして遊ぶということになります。

 

 

またサーバは多数解説されていますが、速度などは玉石混交。

 

なかには全然つながらない!としてRUSTを返品してしまう人もいます。

 

マナー

いきなり襲われたり、誤BANをくらったり。

 

ま、サバイバルとはそういうこと...といわれればそれまでですが...。

 

ただ親切な日本向けサーバもありますし、自分でサーバをレンタルホスティングするという手はあります。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ