ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

Halo Infiniteのゲームプレイ、感想は?グラボエラー?

Halo Infiniteのマルチプレイヤーが無料公開されています。

Halo Infiniteとは?

困ったことを調べてまとめている小松田商事(@komatter_main)です。

 

今回は人気のFPS、Haloシリーズ最新作「Halo Infinite」をプレイしてみました。

www.youtube.com

 

発売前ですが、マルチプレイヤーは無料で先行配信。キャンペーンは有料となります。

 

PC版は?

XBoxGamePassに対応しているので、加入者は追加料金なしで遊べると思います。

f:id:apicode:20211110081534p:plain

 

Steamでも入手可能。

store.steampowered.com

 

EPICゲームズでは取り扱いはありません。

 

PS版は?

XBOXも対応しますが、マイクロソフトのゲームなのでプレイステーション版は出なさそうです。

 

スイッチ版は?

スイッチ版のリリースは現時点では発表されていません。

 

そもそも容量やグラフィッククォリティを落とさないと動作しなさそうです。

 

 

Halo Infiniteの序盤プレイ

起動したらXBOXアカウントでログインします。

f:id:apicode:20211118210227p:plain

 

キャンペーンは有料です。マルチプレイヤーを選びましょう。

f:id:apicode:20211118210122p:plain

 

最初はボットブートキャンプという練習モード?です。

f:id:apicode:20211118210136p:plain

 

マッチングはちょっと時間がかかります。が、ここでもデータのロードは結構長めです。

f:id:apicode:20211118210152p:plain

 

始まるとこんな感じ。ただ動き出すまでにちょっと時間がかかりました。

f:id:apicode:20211118211028p:plain

 

どうやら赤チームをたせばいいみたい。

f:id:apicode:20211118211044p:plain

 

これは何のアイテムじゃろ。

f:id:apicode:20211118211101p:plain

 

細かいところはまだわかりませんが、ナレーションやインタフェースなどはしっかり日本語になっているのはありがたいです。

f:id:apicode:20211118210943p:plain

 

ゲームスタイルは「キャプチャーフラッグ」「拠点制圧」「チームデスマッチ」など。

 

おすすめポイント

なんといってもマルチプレイヤーが無料開放されているので、試せるのはいいです。洋ゲーで1万円ぐらいの人気作品を買ってはずす...ということは結構よくあると思いますので。

 

データのロードは長いですが、グラフィック設定を下げたらうちの低スペックPCでも動作自体はまずまずの快適でした。下げたといっても見映えは十分きれいです。

 

字幕はもちろん、ナレーションも日本語になり、しっかりローカライズされているのは英語が苦手な人にも朗報。

 

チュートリアルもしっかりで、全体的にとっつきやすい仕上がりです。

 

いまいちポイント

ローディングが長いし、ローディングが終わったあとも?結構長いです。

 

ゲーム表示自体もある程度のスペックのゲーミングPCのほうがいいです。うちでは起動時にグラフィックボードについての警告が出ました。

 

マッチングエラーやサーバエラーもたまになるので、接続(サーバー?)のほうももうちょっと快適になると遊びやすそうです。

 

 

Halo Infiniteの不具合

起動しない?Hardware Tiled Resources Tier 2?

グラフィックボードが基準を満たしていないとするエラー。

まずはグラボのドライバーを最新版へアップデートしておきましょう。

 

次にDirectXを最新版へしておきます。

Download DirectX End-User Runtime Web Installer from Official Microsoft Download Center

 

これでもダメな場合には、ゲームの起動要件を満たしきれないのでゲーミングPCの新規購入を検討したほうがいいかもしれません。

 

ちなみにミニマムの要求スペックは、

プロセッサー: AMD Ryzen 5 1600 or Intel i5-4440
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: AMD RX 570 or Nvidia GTX 1050 Ti
DirectX: Version 12

 

推奨スペックは、
プロセッサー: AMD Ryzen 7 3700X or Intel i7-9700k
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: Radeon RX 5700 XT or Nvidia RTX 2070

 

...となります。

 

ログインできない?

Xboxログインが1度失敗しましたが、もう1度やったら大丈夫でした。

 

うまくいかない場合は、込み合う時間をちょっとずらしてやってみるといいかもしれません。

 

グラフィックの警告

グラフィックボードのスペックが低いと警告が出るようです。

うちのグラボはメモリが少ないので起動時に警告は出ましたが、そのまま先へ進めてゲームを起動・プレイすることはできました。

f:id:apicode:20211118210316p:plain

f:id:apicode:20211118210313p:plain

 

専用サーバに問題が発生しました?

f:id:apicode:20211118210206p:plain

 

マッチング、もしくはデータのロードでサーバエラーとなりました。

もう一度やったらつながったので、今は混雑していることが影響しているかもしれません。

 

動作が重い?ラグる?

f:id:apicode:20211118210115p:plain

グラフィックはきれいなので、どうしても低スペックだと厳しいです。

ただグラフィック設定をかなり下げておけば、何とか動く。。。かもしれません。

 

-101エラー?

機能が提供されていない、ファイル破損などの理由が考えられます。

ゲームのアンイストール、再インストールやキャッシュの削除をします。

Steamの場合、「Steam>設定>ダウンロード」で「ダウンロードキャッシュをクリアする」ボタンがあります。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ