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【ヒット商品】マイクロドラマ、ロイヤリティの配分は?いくら稼げる?

中国で人気のマイクロドラマ。おそらく日本でもはやりそうですが、どのようなロイヤリティ配分で作られているのでしょうか?

マイクロドラマとは?

中国で人気の連載型ショートドラマです。

1回1,2分で、それが30回100回と続いていきます。30回目以降から有料といったパターンです。

 

短時間で見れるので楽ですし、最初はほとんど無料なので視聴しやすいです。

 

Carrie Bickmore

 

成功の秘訣は?

業界の方によれば、脚本が3割、解釈や演出が3割、キャスティングや宣伝が3割、そして運が1割という配分です。

 

脚本、演出、キャスト、宣伝はいずれもある程度のクォリティは必要なのでしょう。

 

ロイヤリティ配分は?

短編ドラマの脚本契約には主に「334」と「37」の2つの支払い方法があるそうです。

 

「334」は、本文の最初の10話で、30%の保証金を支払います。

50番目のエピソードで、その後30%を支払い。

台本完成で、残りの40%が支払われ、さらに改訂されます。

 

「37」は、第10話で30%を支払います。本完成・改訂後に70%が支払われます。

 

 

 

脚本のオファーでは、新人は1万5000ドル以下(200万円以下)。

 

大ヒットがあれば3万ドルから5万ドルクラス(450万円-750万円)へステップアップ。

 

いくつもの大ヒットを飛ばすと5万ドル(750万円)以上となります。

 

人気作家は10万ドル以上も稼いでいます。

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