ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

東北進出!ロピアのダメな点は?

イトーヨーカドーが東北の店舗を終了。多くを引き継ぐのがロピアのOICグループです。ロピアは品数が多いし安くていいのですが、一方でオペ的にはいまいちなところもあるので整理しておきます。

ロピアとは?

lopia

人気のスーパーです。

 

もともとは「肉のロピア」で、「ロピア」は「ロープライスのユートピア」という意味が込められているそうです。

 

 

東京10、神奈川20、千葉10店舗など、関東のお店が多いです。

 

2024年はヨーカドーが青森など東北のお店を閉業とすることを発表。その受け皿がロピアとなり、ロピアの東北進出が進みそうです。

 

(すでに仙台店はヨドバシ第二にオープンしてます)。

 

 

 

人気の秘訣は、安さと品ぞろえ。

 

うちも仙台のロピアをみましたが、品数は多いは、和牛の試食なんかもあって「さすが」といった感じでした。

 

一方でカートは100円入れるタイプだったりして、めんどそうなところもありました。

 

 

 

ロピアのダメな点は?

100円カート

カートは100円入れるタイプです(あとで返ってきます)。

 

ま、慣れればどうということではないですが、たまに100円硬貨がないときを想像すると「ぞっ」とします。

スーパーロピアのカートが変わったよ。 by ピッチさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! (recipe-blog.jp)

 

 

クレカ未対応、現金のみ

ロピアは現金のみ。

 

ということはいちいち現金を持ち歩かないといけないのが不便です。

スーパーのロピアは何でカード決済を導入しないんだろう?それで... - Yahoo!知恵袋

 

 

段ボールがもらえない

スーパーでは段ボールが置いてあって、客は自由に持ち帰れたりします。

 

が、ロピアではNGとなっているそうです。

ロピアというスーパーが近所にできて、初めて買い物をしました。食材をたくさ... - Yahoo!知恵袋

 

 

激込み、せまい

仙台店は、建物の都合もあるのかかなり通路はせまくて混んでいる印象はしました。

 

一般的なヨーカドーの通路の広さを基準とすると、結構狭めではないでしょうか。

 

他店も狭いところが多いようです。

激安で勢いのあるスーパー「ロピア」で買い物 (painfo.net)

 

 

まとめ

...といいつつ、たくさんのいい食材が安く買えればまあいんですけど。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ