ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

まるまつ、クレカやスマホ決済は使える?

まるまつは東北を中心に展開しており、実は100店舗以上もあるファミレスチェーンです。実際行ってみたらキャッシュレスなんぞどこ吹く風。現金のみで、クレカやペイペイなどのスマホ決済には対応していなかったので注意してください。

まるまつとは?

f:id:apicode:20200611195038j:plain 和風ファミレスチェーンです。  

 

大戸屋、藍屋などに比べると知名度は全国区ではありません。   

 

ただし地盤でもある東北ではすでに100店舗近くもあり、まさにみちのくの大手チェーンといえるでしょう。

 

専門店も合わせると130店舗前後となります。  

 

 

まるまつの運営は? 

運営は株式会社カルラというところで仙台の会社です。  

 

1910年 4月に丸松そば店として個人創業してからですので、なんと100年以上も続いていました。びっくりです。

http://www.re-marumatu.co.jp/marumatsu/  

 

 

まるまつの使い方

混んでいたためか席案内はなかったです。 テーブルには注文時の呼び出しボタンがあるので、それでオーダーすればいいので問題ないでしょう。  

 

ランチでは500-600円ぐらいのゾーンのメニューがあるのでうれしいです。 f:id:apicode:20200611195049j:plain  

季節のキャンペーンものだと1000円弱ぐらいでしょうか。 f:id:apicode:20200611195100j:plain  

今回はすしと天ぷらとそばのランチでした。

年なのでこのぐらいのボリューム感で十分です。 f:id:apicode:20200611195111j:plain    

まるまつをお得に利用するには?

まるまつ、クレカやスマホ決済は使える?

結果から言うと、クレジットカード、スマホ決済(ペイペイ、ラインペイ、メルペイ)、NFCカード(スイカ、エディ)とも全滅でした。  

 

現金のみでした。  

 

通常のお店では会計のところには、払えるカード種類のマークなどが書かれていますが、それはなかったのでおかしーなーと思ったらそういうことでした。  

 

キャッシュレス未対応なので当然キャッシュレス5%還元もありません。  

 

ただし、こちらのページによれば一部店舗ではクレカが利用可能とのこと。

 

イオン七戸店、八戸店などのモール内の店舗では使えるようです。

 

また一部店舗ではペイペイの試験導入もはじまっているようです。

和風レストランまるまつはクレジットカード・電子マネーは使えますか? – クレジットカードニュース編集部      

 

クーポン

クーポンページがあるので、プリントして持っていきましょう。

執筆時現在ははらこ飯が安くなります。  

http://www.re-marumatu.co.jp/marumatsu/coupon.html  f:id:apicode:20200121150920p:plain  

株式優待

カルラは上場しています。東証JASDAQで2789です。  

 

決算は2月末ですので、そのときに株を持っていれば確定だと思います。  

 

株主優待食事券は

  • 100株以上 1,000円相当
  • 500株以上 5,000円相当
  • 1,000株以上 10,000円相当

となっています。  

 

株価は執筆時現在で514円ですので、5万円程度の投資額で1000円の食事券が出るのは悪くないと思います。

 

チャート的には、成長株ではないこともあって?変動は少な目。

 

逆に優待狙いでのホールドはかえっていいかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ