ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

【ホグワーツレガシー】メインクエスト終了の感想と改善要望点

全クリではないですが、メインクエストをやっと終了。購入から10日ぐらいかかりました。

なので改めて感想など。

ホグワーツレガシー、メインクエスト完了の感想

ホグワーツ・レガシー 予約特典なし - PS5

メインクエスト終了までやって、あらためて推知tの「ゼルダの伝説」と双璧をなすようなオープンワールド大作といった感じでした。

 

どちらもメインだけでなくサイドクエストが充実。

 

メインやって、気晴らしにサイドへ行ったりと、自分なりのペースで進めるのがよかったです。

 

フル日本語ボイスは神

相当なボリューム感なのに、日本語でボイスが入っているのは非常にありがたいですね。

 

感動的なシーンが多い

鳥獣を解放して空をかけめぐったり、バッグに魔法動物をすいこませたりと、ところどころで映画のワンシーンのようないい情景がありますね。

 

このあたりにも本作品の気合を感じました。

 

サイドクエスト楽しい

最初は、城をうろうろして「どこがおもしろいねん」と苦労してましたが、レベリオ発動を知ってからは一転。サイドクエストのアイテム探しが非常に楽しかったです。

 

メインクエスト完了が遅くなったのは、結構メインが疲れたからサイドクエストへ...というのも多かったです。

 

魔法が楽しい

魔法発動が楽しいです。

 

どの魔法が効くか試したりという試行錯誤もそれはそれで楽しいです。

 

魔法の杖がほしくなりました。

 

 

改善要望点

マップ

ワールドが広大で頻繁に移動するので、移動はもっと改善してほしいです。

 

 

Mキーでマップで小ロード時間、選んだあとまた大ロード時間、と2度ロードの手間がかかる印象。

例えば位置のショートカットキーが作れて、特定の場所へは1ロードで行けるようなシステムが欲しかったです。

 

また、どうせならクエスト目的の場所にファストトラベルの場所があるほうがよかったです。

クエスト目的を見つけて、近くのファストトラベルへ移動して、そこから箒にのって...では時間がかかってしまいます。

 

 

普通面白いゲームは、ついつい時間がたってしまうものですが、ホグワーツは結構途中でどっと疲れていったん休みということが多かったです。

 

疲れの原因は移動で、これが治ればほぼ100点のゲームといってもいんじゃないでしょうか。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ