困ったー

WIN10・アプリ・ゲームで困ったことを調べてみた

「こまったー」は困ったことを調べたブログです。

ARK |  7 Days To Die |  フォートナイト |  マイクラ |   

スポンサーリンク


【オキュラスクエスト2】VR酔い対策講座 姿勢は?食べ物は?

「Oculus Quest 2」が思ったより良かったのですが、VR初心者の鬼門ともいえるのがVR酔いです。

VR酔いしやすい作品は?

いまのところ、やはりジョイスティックでスーッと移動する作品は酔いやすいです。

 

試したころでは「ウォーキングデッド」「ポピュレーションワン」などがこれに属します。

 

乗り物型は大丈夫かといえば「EPICローラーコースター」などはやっぱり酔いました。

作品では、酔いそうだったら目の前の特定のポイントを見るように...とただし書きがあったりします。

 

 

対策は?

乗り物酔いの薬が効くという説もありますが、毎回飲むのは大変なので別の方法でなんとか克服しましょう!

 

とはいえ、どれが効くかはわかりません。酔いがはじまったらさっさと休憩をとりましょう。

 

レベル1:VR酔いしない作品からやる

Brooklyn Goes Virtual With YokeyPokey!

まずはせっかくオキュラスクエスト2を買ったばかりですので、3D酔いがなく楽しくプレイできる作品を選びましょう。

 

向こうからやってくるものは大丈夫です。「ビートセイバー」「KizunaAi」など。

 

スポーツ系も今のところ大丈夫です。「イレブンテーブルテニス」「ファイトフォースリル(ボクシング)」。

 

また、移動位置をジョイスティックで指定してからポンと移動するタイプのものは酔いません。うちがプレイしたものでは「アリゾナサンシャイン」「Altspace」「ProPutt」「ウォークアバウトミニゴルフ」「クラウドランズ2」などは大丈夫です。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

オキュラスストアではゲーム紹介で「かなり快適」や「ある程度快適(=一部の人は不快かも)」などに分けられています。

「かなり快適」のものを選ぶようにするといいと思います。

f:id:apicode:20201025094058p:plain

 

 

レベル2:ゲーム設定を変更する

ゲームごとにいろんな設定があるので、設定変更で一概に治るともいいきれません。

 

しかし、設定の変更によって移動でのVR酔いが改善することもあります。

 

VRチャット 

VRチャットでは、設定>HOLOPORTをオンにすると移動時は1人称ではなくアバターを動かしながらの移動となるのでVR酔いは避けられます。

 

ポピュレーションワン

ポピュレーションワンではコントローラのスティックと実際の歩行の感覚が一致しません。そこで、設定の「Forward Motion」を「Head Relative」にします。「ヘッドセットの向き=見ている方向」となり、感覚的にもまっすぐ移動している感じになります。

 

ウォーキングデッド

ウォーキングデッドでは、酔い防止を100%にすると移動中はかなり視野が中央部に制限されるため移動酔いを抑えやすくなります。

f:id:apicode:20201025205507p:plain

 

ドロップデッド

ドロップデッドでは、移動をするモードと瞬時に次の場所へ移動するモードと設定で変えることができます。

 

 

レベル3:ポジションを変える

「ウォーキングデッド」「ポピュレーションワン」などは人気作ですしぜひともプレイしたいところ。となれば頑張ってVR酔いを軽減したいところです。

 

なのでいろいろな姿勢で酔わないかどうか試しましょう。

 

立ち姿でやや中腰姿勢

Perfeclan 1/64スケール 記者人形 フィギュア インタビューシーン 中腰 しゃがん 男性人形 ミニドール 4個入り

立ちつつちょっと姿勢を下げます。

中腰姿勢で、足を地面に踏ん張れるようにします。

でも、やっぱよっちゃいます。

 

正座してプレイ

Seiza

座ってやると大丈夫かなと思ったんですが、結構酔いますね。

 

ゲーミングチェアでプレイ

Swivel Chair

背もたれがあるので姿勢も安定します。

ゲームによってはコンフィグできないかもしれませんが、「ポピュレーションワン」では大丈夫でした。

 

今のところ、立ち姿や正座でのプレイよりは「まし」な感じです。

考えてみれば、PCではすわりながらすいすい画面内を進んでいますし、なんとか椅子スタイルでその状態の延長戦であると自分の脳を納得させられるとましかもしれません。

  

立ち姿でダッシュ

移動中に(その場で)走る姿をするといいという説があったので試してみました。

 

たしかに走る動作中は体を動かしていることで「酔い」までいかない感じはありました。とはいえ、何度か走るともうへとへとになりますので、体力のある人向きかもしれません。

 

 

レベル4:口をごまかす

gum

VR酔いで多いのは、すっぱいものがこみ上げる系だと思います。

 

となると、ガムや梅干しで口内を刺激することで気をそらすことができるかもしれません。

 

こちらの記事によれば、そもそも乗り物酔いでは「キャンディやチョコ、ガム」がおすすめで、「血糖値を上げ、脳を目覚めさせてくれます。また、噛むことによる覚醒効果」も期待できるようです。

乗り物酔いにオススメの食べ物・飲み物|アネロン【エスエス製薬】

 

こちらの記事でVR酔いに挑戦したところ、梅干しや氷は効果あったとのこと。

VRの3D酔いを乗り物酔いの方法で対処する :: デイリーポータルZ

 

ちなみにうちでガム噛みながらでやってみましたが、VR酔いを完全になくすほどではないものの、かなり酔いかけ?を紛らわすことができるのでお勧めです。

 

 

 

レベル5:直線的に動く

PUBG Sanhok

左右にふらふら動きながらの移動は、てきめんにVR酔いを誘発します。

 

敵を打ちながら、障害物をよけながらふらふら移動する....というよりは、「襲われたら身を隠せる場所へ直線的に走る」「壁からでて打ったらすぐ壁に戻る」など、「直線的にまっすぐ走る」「極力戦闘中は移動しない」...を心がけるといいと思います。

 

 

 

 


Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GB
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

[オキュラスクエスト攻略記事]

  1. 楽天でOculus Quest 2を購入するには?
  2. 【Oculus Quest 2】レビュー 不具合は?
  3. 【Oculus Quest 2】VR初心者の素朴な疑問
  4. 【Oculus Quest 2】VR酔い対策講座 姿勢は?食べ物は?
  5. 【Oculus Quest 2】変わった外部アクセサリ、ピストルやボクシンググローブ
  6. 【Oculus Quest 2】画像をとるには?
  7. 【Oculus Quest 2】スマホアプリの使い方 ミラーリングできない?
  8. 【Oculus Quest 2】オキュラスリンクを使うには?
  9. 【Oculus Quest 2】VR酔いの無いゲーム
  10. 【Oculus Quest 2】おすすめ無料ゲーム・無料アプリ19選!
  11. 【Oculus Quest 2】VRでホラーゲーム8選
  12. 【Oculus Quest 2】VRでフィットネス
  13. 【Oculus Quest 2】VRでペイントアプリ
  14. 【Oculus Quest 2】VRでゴルフゲーム
  15. 【Oculus Quest 2】VRで卓球ゲーム
  16. 【Oculus Quest 2】VRでクラフトゲーム
  17. 【Oculus Quest 2】VRのコラボツール
  18. 【Oculus Quest 2】POPULATION: ONEの序盤プレイ 2990円の価値はある?

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ