餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

【Meta Quest】アリゾナサンシャイン2、序盤攻略.感想は? [アイテムのクラフト・銃の装填など]

アリゾナサンシャイン2攻略のTIPSメモ。

アリゾナサンシャイン2とは?

VR用ゾンビシューター・アドベンチャーの続編です。開発はAfter the fallのVertigo。

 

MetaQuest版(2,3)、さらにSteamも利用できます。

store.steampowered.com

 

アリゾナサンシャイン2の序盤攻略

VRでスナップをとるのが大変なので、詰まったところなどを中心にTIPSを紹介します。

 

行先がわからない

場所によっては犬が誘導してくれるので犬のポジションを確認しましょう。

 

つまったら

・大きな荷車のような台車は自分で押して動かし、通れるようになります

 

・赤い樽があれば、銃で爆破すれば通れるようになるところがあります。

 

・木の板でふさいでいるようなところは、手榴弾で爆破できるところがあります。

 

・屋根や天井にパイプや手摺梯子がある場合があります。手が掴めそうな場所は「オレンジ色」など比較的わかりやすくなるよう工夫されています。

 

・犬さんが障害物をうごかしてくれる場合があります。

 

・木の板で犬さんがすすめないときは、近くにスコップがあるのでそれで板を除去できる場面があります。

 

...などチェックしてみましょう。

 

 

銃の設置

銃は両サイドへセットできますし、犬の背中両側にも設置できます。

 

ライフルは背中へ装着。背中から取り出せます。

 

 

銃の装填

弾がなくなるとオレンジいろになるので、Aボタンを押して排出します。

ボタンを押して出ない場合もあるので?、銃を動かす動作とくみあわせるといいかもしれません。

 

ベルトから球をつかんで銃へ装着。

 

銃創を引っ張って装填します。

 

リボルバーのような銃では、一度銃を横に振って弾倉を横に出してから、Aボタンを押して排出します。装填したら、銃を右に傾けて弾倉が銃のところへはまるようにします。

 

ショットガンタイプは、1つ1つを手元から銃先へ弾を送り入れるようなしぐさをします。ちゃんとはいれば「カチャ」「カチャ」となるのでわかります。終わったら、ショットガンの銃口を手前の方へ引っ張って装填させます。

 

 

巨大銃

途中で登場する虐殺用の巨大マシンガンですが、両手持ちしてトリガーを引いて発射です。

 

アイテムのクラフト

ところどころにアイテム生成用バッグがあります。

 

バッグをあけて、作りたいカードを中心へ置きます。材料がそろっていれば、両サイドに材料が出るのでそれをつかんでカード上で?手と手をぶつけるようなしぐさをするとアイテムが生成されます。

 

ペンパイナッボーアッポーペンのようなシステムです。

 

前作と同じく、手の裏側に格納することができます。手りゅう弾は取り出してピンを抜く動作をしてから投げます。火炎瓶は投げた後に銃で撃つと燃えます。

 

 

感想は?

前作が楽しめれば今回も十分楽しめるでしょう。

 

「犬さん」が出ることで、アクションや戦略にバリエーションがでてストーリーの幅も出ています。

 

一方、毎度毎度ホードというパターンが続くと全体としては単調。もうちょっと要所要所でボス戦みたいなのがあるとメリハリがついてよくなるかなという気がします。

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ