困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

政治・経済からゲーム・野球まで、困ったことを調べたブログ。

スポンサーリンク


【Oculus Quest 2】POPULATION: ONEの序盤プレイ レビュー

VRでクラフト機能付きのバトルロイヤルがプレイできるポピュレーションワンがいよいよローンチしました。クエスト2でも利用可能です。

ポピュレーションワンとは?

クラフト機能付きのバトルロイヤルで一世を風靡したのがフォートナイト。 

そのVR版的なタイトルが登場。それがポピュレーションワンです。

 

http://www.populationonevr.com/

f:id:apicode:20201023125921p:plain

 

スチームはこちら。3,090円。

store.steampowered.com

 

オキュラスクエスト版はこちら。2990円。

www.oculus.com

 

オキュラスのほうがほんのちょっと安いです。

 

評判は?

スチームは非常に好評 となっています。

オキュラスではほぼ5つ星で高評価です。

 

2990円の価値はある?

バトルロイヤルで言えば、PUBGが3000円ぐらい、フォートナイトやエーペックスレジェンズは基本無料となっています。

 

無料で、ウェアやバトルパスで回収するゲームが増えてきているのを考えればちょっと高いかなという感じはあります。

 

ただ、オキュラスクエストのゲームの価格としてはこんなところかなという気もします。オキュゲー(オキュラス用ゲーム)だと、しっかり作られたタイトルだと2990円という設定がされていることが多いようです。

 

プレイした感じ、VR酔いはあるものの全般的なバトルロイヤルとしてのつくりは悪くないと思います。銃撃戦の爽快感もあります。

クラフティングはフォートナイトほどの種類はありませんが、いざというときの防御手段として使える範囲だと思います。

 

 

ポピュレーションワンの操作

最初にVR度合いを設定。初期状態のほうがよさそうです。

日本語化はまだでしたので、早めの対応を期待したいところです。

f:id:apicode:20201023140823p:plain

 

チュートリアル

移動は左スティック。視点は右スティックで左右を見渡します。

f:id:apicode:20201023140816p:plain

 

中指トリガーを使って壁をつかむと登っていくことができます。

VRになるとリアルに近い状態の操作が求められるため?かえって手間が増えますね。しょうがないっす。

f:id:apicode:20201023140810p:plain

 

両手を広げてジャンプすると、飛行モードになります。これはらくちん。

f:id:apicode:20201023140804p:plain

 

銃やマシンガンは、左コントローラでマガジンを上げたり、銃弾の装填をがシャリとする操作が必要です。

f:id:apicode:20201023140757p:plain

 

見方を助けるのは、Aボタンでメニューを表示し、十字アイコンを選択。
f:id:apicode:20201023140746p:plain

 

電気ショック装置が出てきます。左右の手をこすり合わせると電力が発生していき、味方を助けることができます。

f:id:apicode:20201023140752p:plain

 

クラフト機能は、どちらかというと防御用の壁を設置できるような感じです。

f:id:apicode:20201023140740p:plain

 

ゲームプレイ

他のバトロワのようにソロやススクアッドといった選択はナシ?です。

ただ最初からチームとなっていて、勝手にマッチされての3人チームでの戦いでした。

f:id:apicode:20201024110409p:plain


 

マッチ時間は1,2分程度でした。

 

ポッドに乗り込んで発射すればいよいよバトロワゾーンへ突入です。

 

f:id:apicode:20201024110422p:plain

 

まずは銃や弾薬を探してゲット。

f:id:apicode:20201024110436p:plain

 

味方は青色で壁越しに見えるので、なるべく一緒に行動しましょう。味方がやられたら再生してあげましょう。

 

f:id:apicode:20201024110447p:plain

 

どんどん赤いシールド?がせまってくるので、安全な場所へと移動し続けます。

 シールド内ではどんどん体力が落ちるので、すぐに逃れるようにしましょう。

f:id:apicode:20201024110458p:plain

 

やられるとこのようにグレー表示に。視点は移動はできますが、味方に再生してもらはないとゲームには復帰できません。

f:id:apicode:20201024110534p:plain

 

全体的にはまずまずですが、VR酔いがあるので慣れるまでちょっとはかかりそうです。

 

 

攻略

チームで攻略する

やはりチームで攻略し、味方がやられたら助けてあげ、自分がやられたら助けてくれるのを待ちましょう。

 

ボイチャをオフにして参加しましたが、マッチングは普通に行われ、チームプレイも問題なく行えました(といってもやられたら再生してくれたりとかですが)。

 

 

攻撃の操作に慣れる

チュートリアルを選ぶと、操作のチュートリアル以外に、バトル用のチュートリアルが用意されています。

f:id:apicode:20201024090236p:plain



 

特にポピュレーションワンの銃器は、マガジンを装着して銃弾を装填する、ショットガンに球を入れる...といった準備操作が必要となります。

(しかもすぐたまがなくなります)。

f:id:apicode:20201024090247p:plain


 

銃ごとの使うまでのステップに慣れておいたほうが、スムーズにバトルできるでしょう。

 

 

防御の操作に慣れる

ポピュレーションワンでは、フォートナイトほどのバリエーションはありませんが壁を作ることができます。これによって襲われたら急ぎの防御をすることができます。

 

また銃を持っていると壁は登れませんので、ジョイスティックボタンを押して(だっけかな)手から銃をいったんはずしてから登るなどの操作にも慣れておきましょう。

 

ジャンプは?

ジャンプボタンは特にないようですが、少々の高低なら普通に移動できるようです。

 

 

ポピュレーションワンの不具合

スペックは?

現在VRのみの対応となります。

 

スチームでは 

  • Valve Index
  • HTC Vive
  • Oculus Rift
  • Windows Mixed Reality

が対応機種となっています。

 

オキュラスクエスト2でも購入できます。

 

起動して真っ暗?

現在一部で画面が真っ暗となる症例が報告されており、現在開発のほうで確認中とのことです。アナウンス、もしくはバグフィックスがあるまで待ちましょう。

 

VR酔い?

移動すると視界がこのように制限されますがVR酔いを防ぐための措置と思われます。

f:id:apicode:20201024110620p:plain

 

それでも酔いやすい場合、以下参照ください。 

apicodes.hatenablog.com

 

 

サーバエラー?

サーバーの状態は特に公開されていないようです。

不具合がある場合は、公式ツイートを確認してみるとよいでしょう。

twitter.com

 

またdiscordはこちらです。

discord.com

 

 

 

 


Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GB
最新価格は以下のおすすめストアで確認ください。
楽天 >>
Amazon >>
Yahoo!ストア >>

 

[オキュラスクエスト攻略記事]

  1. 楽天でOculus Quest 2を購入するには?
  2. 【Oculus Quest 2】レビュー 不具合は?
  3. 【Oculus Quest 2】VR初心者の素朴な疑問
  4. 【Oculus Quest 2】VR酔い対策講座 姿勢は?食べ物は?
  5. 【Oculus Quest 2】変わった外部アクセサリ、ピストルやボクシンググローブ
  6. 【Oculus Quest 2】画像をとるには?
  7. 【Oculus Quest 2】スマホアプリの使い方 ミラーリングできない?
  8. 【Oculus Quest 2】オキュラスリンクを使うには?

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ