困ったー [ゲーム攻略]

マインクラフト、ARK、ROBLOX、7 days to die、ディアブロ、necesse、Meta Quest 2など、サンドボックス・クラフトゲームを中心に攻略紹介。

【STEAM】VOXELGRAMの遊び方は?

VOXELGRAMは3次元版のロジックゲームです。STEAMではデモ版がプレイできます。

スイッチ版もリリースされます。

VOXELGRAMとは?

パズルゲームです。

 

立体キューブで、箱にかかれた文字のボックスが存在するロジックゲームです。

 

マウスで全体を回転させたりしながら解いていくのが新味です。

 

立体空間をイメージしながらやっていくので、通常のロジックゲームとはまたちょっと違った難しさがあります。

 

 

執筆時現在はセール中で50%オフ!です。

store.steampowered.com

 

スイッチ版は?

2022年6月2日に配信されます。

価格は1000円。

 

VOXELGRAMの遊び方は?

ではチュートリアルから。

 

チュートリアル1

1の箱を押します。

 

まずマウスドラッグして視点が移動できることを確認しましょう。

 

箱は右クリックで消すことができます。

 

左クリックで色をマーキングします。

下のように4の数字がある場合、その列に4つのキューブがあることがわかります。よって、4個のキューブをクリックして塗りつぶします。

 

不要なキューブを消し、存在するキューブを色付けし終われば、パズルはクリアとなります。

 

チュートリアル3

チュートリアル3になると、やっていくと数字が2つ書かれています。これいくつ隙間があるかも表しているためです。

 

実はここはやりにくくて、数字がないところを消すとダメでした。2[1]の隙間を消して中央部だけあけて完成。ここはちょっと納得が。。。

 

チュートリアル4

チュートリアル4は完成図がインベーダーになります。

 

チュートリアル5

操作が難しくなります。

 

スペースで奥のキューブを表示・非表示に切り替えることができます。

 

1を選択してクリックで「マーキング」、2を選択してクリックで「削除」、3を選択してクリックで「追加」となります。

 

マウスホイールを使うと、

 

手前の列が非表示となって奥にあるキューブを選択しやすくなります。

 

正直思ったよりは操作性はもう一つ。

 

慣れればいんでしょうが、そんなに操作をがん見しなくても使えるぐらいだとよかったかなとは思います。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ