AIゲーム攻略

グルメからゲームまで

【話題の人物】メラニー・パーキンスさんとは?名言は?

メラニー・パーキンスは注目の企業Canvaの創設者です。

メラニー・パーキンスとは?

授業・校務が超速に! さる先生のCanvaの教科書

CanvaのCEOです。

 

Canvaはオンラインで、ユーチューブのサムネからポスターまでデザインできてしまう便利なサイト。

 

無料でもかなり使えるほか、最新のAIへの対応も素早く、ユーザ数はうなぎのぼりの一方です。

 

Wiki

メラニー・パーキンス(Melanie Perkins)さんは 1987年5月13日, オーストラリア パース生まれ。マレーシア系。

 

西オーストラリア大学卒。

 

フォトショップが使うのが難しいと感じたことから、もっとドラッグアンドドロップなどで簡単にデザインできるサービス「フュージョン・ブックス」を立ち上げました。

 

これはCanvaの前段階ともいえるもので、学校の年鑑というニッチな市場向けとしてサービスを提供するものでした。

 

そして2012年、パーキンス、夫のクリフ、Cameron AdamsによってCanvaは設立されました。

 

 

メラニー・パーキンスの名言

「未来のデザインはまったく違うものになると想像していました。オンラインで、共同作業で、とてもシンプルなものになるだろうと。そのビジョンの強さがあったからこそ、私たちは続けることができたのです。」

若くして起業できた理由について。

Interview With Melanie Perkins, Canva CEO & Co-Founder (werockyourweb.com)

 

 

「Canvaはかなりよく開発されているように見えますが、私たちが計画していることの1%しかできていません。」

Canvaの次なる目標について。まだ利用者は、たったの!インターネット人口の0.03%にすぎないとして。

Interview With Melanie Perkins, Canva CEO & Co-Founder (werockyourweb.com)

 

 

「私は、ビリオネアと呼ばれることに違和感を覚えている。なぜなら、会社が稼いだ金を自分たちの財産だと考えたことは一度もなく、その管理人に過ぎないと思っているからだ」

Canvaの評価額が大きくなっていることに対し。

評価額4兆円突破「Canva」の34歳CEO、資産のほぼ全てを寄付へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

 

 

「我々は本当に大きな責任を感じている。住んでいる場所や社会経済的地位、スキルや経験に関わらず、世界中の全ての人にデザインする能力を提供していきたい」

評価額4兆円突破「Canva」の34歳CEO、資産のほぼ全てを寄付へ | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

 

 

「私たちの2番目の10年間で、あらゆる組織のために、デザイン、AI、ワークフローツールの断片的なエコシステムを統合することを楽しみにしています。」

Canvaの次の10年で、組織向けのデザイン、AIなどを統合していくとしています。具体的にはAdobeのCreative Cloudスイート、Figma、Google Workspaceなどが競合となるようです。

Canva tackled digital design — and now the office suite is next - The Verge

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ