餓鬼人(がきじん)

ゲーム、グルメ、気になる人物

Homestead Arcanaの操作・日本語対応・感想は?

Homestead Arcanaは農業ゲームとRPGのミックスのような作品です。

Homestead Arcanaとは?

ファーミングゲーム、農業育成ゲームは比較的面白いものが多いです。

 

のんびりと手間をかけて収穫して拡大していくプロセスが楽しいですが、それをさらにRPGっぽく仕上げたような作品がHomestead Arcanaです。

 

ストーリーは、農耕民族の魔女となって土地を開拓していきます。

植物を育てて呪文をパワーアップさせ、自然の魔法で大地を癒していくというもの。 

www.youtube.com

 

 

2023年4/21リリースです。XboxGamePassからもプレイできます。

store.steampowered.com

 

日本語対応は?

Steamページを見ると日本語対応はなしとなっています。

XboxGamePass版でも日本語はありませんでした。

 

 

動作要件は?

プロセッサー: Intel quad-core CPU or equivalent
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: nVidia GeForce GTX 1070 or equivalent

 

推奨:
プロセッサー: Intel quad-core CPU or equivalent
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: nVidia GeForce RTX 2060 or equivalent

 

 

ゲームプレイ

キャラメイク。思ったほどは変化なし。

 

イントロが終わるとゲームプレイ。

WASDで移動。マウスでカメラ移動。

 

下まで降りると自動的に会話。

 

タブキーでインベントリ。


マップや

 

セーブなども選べます。

 

 

インベントリでテントを選んでEキー。

テントが置ける場所が透明っぽくでているのでそこへテントを設置します。

 

 

感想は?

ゲームのイメージショットを見ると、ジブリ風?な感じもあったんですが、思ったよりビジュアルは洗練されていない感じです。

 

操作や説明が日本語対応していないところも、プレイしにくいです。

 

単純にスペースでジャンプできなかったり、クラフトも設置場所が決まっているようで自由度はもうひとつ。

 

この手のゲームは他にも優れた作品が多いので、ちょっと厳しいかなあという印象です。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ