困ったー

政治・経済から野球・ゲームまで困ったことを調べたブログ

スポンサーリンク


【ニュース】ドローン登録義務化が6/20スタート 登録できない場合は?

6月20日から100g以上のドローン ・ラジコン機等の無人航空機の登録が義務化になります。

事前登録がはじまっていますが、ドローン登録のヘルプデスクも混雑となっているようで注意が必要です。

ドローン登録が義務化

4DRC ドローン1080P HDカメラ 200g未満 WI-FI FPVリアルタイム 航空写真 収納ケース付き バッテリー3個付きおよび 飛行時間48分 初心者 小型折りたたみドローン ヘッドレスモード 3Dフリップ 高度維持 日本語の取扱説明書 2.4GHz 国内認証済み

ドローンの規制が強化され、今までよりもさらに小さい100g未満でないと許可なしで使えません。お部屋で遊ぶマイクロドローンぐらいでしょうか。

 

100g以上は国交省に登録する必要があります。

 

登録自体はオンラインで申請できますが、早くもヘルプデスクのほうは混雑しているようです。

 

 

登録するには?

登録用ポータルが公開されています。

 

無人航空機登録ポータルサイト - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

アカウント

最初にアカウントを作ります。

アカウント情報はマイナンバーカードと紐づけすることができます。

 

ログイン

登録するとメールでIDが送られてくるので、それを使ってログインします。

 

機体登録

ログイン後、機体登録ができます。

 

本人確認方法を選び(マイナンバーカード、あるいは免許書のうつしなど)

 

機体の種類やIDを入力していきます。

 

 

申請方法については動画も公開されています。

www.youtube.com

 

 

登録の不具合

チェックボックスが押せない?

文字をスクロールして下まで行くのはもちろんのこと、「飛行ルールについて」をクリックしてPDFを開かないと、ルールを理解しましたのチェックが押せません。

意外に気づきませんでした。

 

マイナンバーカードが使えない?

ICカードリーダでマイナンバーカードが読めない、などのトラブルは、以下対策を参照ください。

www.kyoukasho.net

 

www.kyoukasho.net

 

ドローンを登録すべきかわからない?

レンタルやリースなど、いろんな方法でドローンを使う機会があります。

 

FAQによれば、レンタルやリースの機体であってもドローン登録は必要とのこと。借りる場合は登録済か一応確認したほうがいいかもしれません。

 

譲り受けたドローンについても登録義務はありとのことです。

 

従来の「ラジコン」も重量100g以上のものは「無人航空機」に含まれます。

 

更に改変の場合でも登録しなおす必要があるようで注意が必要です。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

利用規約・プライバシーポリシー |〇問い合わせ