未来人ブログ

グルメからゲームまで

当ページのリンクには広告が含まれています。

【Steam】クラフト+タワーディフェンス「Cataclismo カタクリズモ」の基本操作・序盤攻略 感想は?

Cataclismo カタクリズモは、基地建設ストラテジーです。

Cataclismo カタクリズモとは?

ストラテジーゲームです。

昼建設、夜防衛のタワーディフェンス型クラフトゲームって感じです。

 

デモ版公開中。

store.steampowered.com

 

Cataclismo カタクリズモの序盤プレイ

 

日本語対応

ありです。

 

基本操作

左クリック:セレクト

右クリック:到達点指定

WASD:画面移動

ホイールボタン:ズーム

ホイールボタンドラッグ:カメラ回転

 

ゲームプレイ

最初はチュートリアル。

 

右上のボタンで俯瞰モードになります。

 

左でセレクトし、右でゴールを指定して移動します。

 

人が増えたら左ドラッグで選択。

攻撃は自動でしますが、弓は高い位置が有利などの特色があります。

 

スクラップを入手するとビルド機能が使えます。

 

右クリックで回転、ドラッグで複数設置可能。

左下のリサイクルモードにしてから撤去可能。

 

橋を作って先へ進みましょう。

 

段差があると階段が必要。

 

 

感想・評判は?

感想は?

まだ最初のチュートリアル。クラフトもあって面白いけど、選択式の移動がちょっとだるい面も。普通にWASDでよかったんじゃ、という気も。。。。

 

ただクラフトがいちいち画面を出さず、左下メニューから取り出せて設置できるのはいいです。スクラップ集めも楽で、この辺を簡略化させてあえて負担をユーザに与えない設計なのは助かります。

 

評判は?

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ