ゲームとグルメ攻略ブログ

グルメからゲームまで

【2025年】食のトレンド予測 パーソナライズレシピ

2025年の食のトレンド予測です。随時加筆。

2025年の食のトレンド予測

引き続きヘルシー、エスニックなどのトレンドは継続するものと思われます。

 

大きな変革要素はやはりAIやロボット。AIでレシピを作ったり、個人によりフィットしたフードメニューの提案、ロボットによる無人レストランなどに注目です。

 

AIレシピ

レストランによってはAIで、お客の要望をレシピ化するといったことをウリにするかもしれません。

 

既にグーグルでは食材やテーマを指定するだけでレシピまで考案するサービスを仮オープンしています。

 

試しにジャマイカやベラルーシをテーマにしたレシピを依頼すると、

Food Mood — Google Arts & Culture

 

カリビアのエメラルドなるメインディッシュを考案してくれます。

 

 

人型キッチンロボット

人手不足もあってキッチンのロボット化も急務となっています。

 

人型は難易度が高いので、「かきまぜ専用」「カット専用」など個別のロボットの組み合わせが現実的です。

 

ですが、AIの進歩などもあって人のやっている動作をそのまま再現するかのようなヒューマノイドロボットのシェフも出てくるかもしれません。

 

以下はChatGPTでおなじみOpenAIのヒューマンロボットによる調理?デモです。

www.youtube.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ