ヒット商品ブログ

グルメからゲームまで

2024年、今年の漢字は?

2024年、今年の漢字の候補を随時更新していきます。

2024年、今年の漢字は?

2023年は「税」でした。

はたして2024年は?

 

drought

1/1衝撃的な地震が能登半島で発生。

これほど地面が波のように揺れあがり、多くの家屋が、そしてビルさえも倒されるとは思ってもみませんでした。

 

この地震ではインフラを直撃。道路が通れないため復興作業はかなり時間がかかりそうです。

 

また水道インフラがダメージを受け、地震発生から1月となりますがいまだに断水で、お風呂すらままならない方が多数いる状態。

 

しかも1月はこのニュースの裏に隠れて、琵琶湖や沖縄ではダム水位が低下。

 

世界的にも近年の異常気象やくみ上げ過多で地下水定位が下がっていることがわかりました。

世界の地下水位が急速に低下、目立った例外ほぼなし 新研究 - CNN.co.jp

 

暖冬で雪が少ないですし、昨年のような高温が続くのであれば、「水不足」「水のありがたさ」が叫ばれる1年となるかもしれません。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ