いよいよドラフトシーズン。特に井端JAPANで高評価を得た大学生選手たちが注目されます。ここでは指名球団を予想していきます。
井端JAPAN選手たち
プロの日本代表に交じってそん色ない活躍を見せた大学生選手たち、
関西大・金丸夢斗投手、明治大・宗山塁内野手、愛知工業大・中村優斗投手、青山学院大・西川史礁外野手のドラフトが注目されます。
関西大・金丸夢斗投手
兵庫県神戸市出身。
既にソフトバンクスカウト部が「すぐにでも連れて帰りたい」と絶賛という記事が話題となっています。
「ドラ1候補」関西大・金丸夢斗が“来年の戦力図”を左右か ソフトバンクのスカウト部長が「すぐにでも連れて帰りたい」と絶賛する理由 (デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
身長177 cmで、投手としては決して高いわけではありません。
が、ばねの効いた左腕から投じられるボールは、ストレート、カーブ、チェンジアップ、スライダー、スプリットすべての球種で、ストライクが取れるのが魅力。
身長も山本由伸ぐらいですし、左の由伸といっていい完成度といえるでしょう。
阪神スカウトでは、関大・金丸夢斗、明大・宗山塁を1位候補。
阪神スカウト会議 関大・金丸夢斗、明大・宗山塁らドラフト1位候補再確認 - サンスポ (sanspo.com)
広島金丸夢斗、明大・宗山塁、大商大・渡部聖弥らに。
【広島】スカウト会議で関大・金丸夢斗、明大・宗山塁、大商大・渡部聖弥ら大学社会人候補絞る(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
1位候補になっていない球団はまずないでしょうから、現状戦力や、くじ競合をさけやすい球団か、といったことから予想するしかありません。
予想指名3球団。
・ソフトバンク:一番いい選手を取りに行く球団姿勢。とくに圧倒的エースを作りたいのは明白。
・ヤクルト:ただでさえ投手難ですが、加えて左腕投手もヤクルトは圧倒的に不足。
・ロッテ:いい選手をとりにいく姿勢がつよいうえ、佐々木朗希が来年にもポスティングという可能性があるので、やはりエース格投手の獲得は近々の課題でしょう。
明治大・宗山塁内野手
広島県三次市出身。
代表選でも守備に打撃にと貢献しました。
広島スカウトが「獲得したら10年はショートに困らない」と言わせるほどの内野の逸材が宗山塁選手。
他にも日本ハム「守備、打撃と準備の仕方がプレーから感じられて弱点がない」
広島「力強さが出てきた。。。ほれぼれする選手だ」
DeNA「秋は振る力が強くなり、ケガの間で進化しているのはさすが。」
ヤクルト「守備は西武の源田と勝負できる」
楽天「良い意味で、言うことない」
...など評価する声ばかりです。
【大学野球】広島スカウト称賛「クジに当たった球団は10年、ショートに困らない」明大・宗山塁が通算10号3ラン - スポーツ報知 (hochi.news)
予想指名3球団。
・巨人:期待の門脇が2年目のジンクスとなり白紙。ポスト坂本としてどうしても欲しい選手。
・横浜:大和が抜け、森の成長待ちがつづくだけに、ショートに圧倒的な選手を早く育成したいところ。
・日本ハム:近年は独自指名が多いが、内野強化はまだ課題。水野と競争させてさらに高みを。
青山学院大・西川史礁(みしょう)
予想指名1球団。
・西武:とにかく人材不足ですが、なんといっても強い外野陣をそろえたいのは一番ではないでしょうか。
愛知工業大・中村優斗投手
MAX159kmの剛腕投手。
予想指名1球団。
予想指名1球団。
中日:立浪さんが退任されるため、今年も内野獲得に挑むかは不透明。そろそろポスト柳、小笠原、大野ということで主力投手の獲得を考えるのではと予想。愛知工業大というのも一応ポイント。
オリックス、阪神、広島は、比較的競合はさけやすいかな。。。と予想。
楽天は、左腕やショート村林がいるのであえて無理せず?