任天堂スイッチで、ロケットリーグがはじまらないなどのエラーの原因や対処について紹介してきます。
任天堂スイッチで、ロケットリーグ
スイッチでのロケットリーグの始め方については以下ページをごらんください。
オンライン接続が前提のゲームになりますので、ネット通信やサーバの不具合などによってゲームがプレイできなくなることがあります。
エラーの対処
ネットの接続を改善する
「接続品質」といった警告は、ネットの速度が低い、安定しないといった場合に出るようです。
ただしこのダイアログからは、英語ページへ移動するだけなのであまり役立ちません。
スイッチで通信速度を確認するには設定>ネットワークへ移動します。
テストを行う路、通信速度がでます。
ダウンロードで1Mbps以上あれば、プレイ的には大丈夫だと思います。
ネットワーク設定を変更する
通常はいじらなくてもいいと思いますが、「設定>ゲームプレイ」のところに「クライアント送信レート」「サーバ送信レート」「帯域制限」といった項目があります。
これらはネットワークでのデータのやり取りについての項目ですので、設定変更によってネット速度が変わってくる可能性はあります。
2124-8007の場合
おそらくネットワーク接続のエラーと思われます。
ネットにつながっていることを確認してみましょう。
CONNECTION LOSTの場合
一定時間放置するなど、サーバ接続がタイムアウトした場合に出るようです。
普通にプレイしていてこのエラーになる場合は、通信環境があまりよくない可能性があります。ネットワークを見直してみましょう。
マッチングが遅い場合
アクセスが集中するなどしてサーバが正常に動作しない場合には、マッチングにも影響がでます。
以下サイトは外部監視サイトで、グラフが上昇していると不具合が起きていることがわかります。
サーバ障害が気になる場合などは、一度チェックしてみましょう。
Rocket League down? Current problems and outages | Downdetector